FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

肩周りが痩せたい人必見!簡単ダイエット方法を紹介

肩周りが痩せたい人必見!簡単ダイエット方法を紹介

女性のみなさん、ダイエットは順調ですか?

今回は上半身、特に「肩周り」に関する記事です。

肩周りは人間の数ある部位の中でも一度脂肪が付いてしまうと痩せにくく、簡単に改善するのは難しいと言われています。

そんな肩周りをスッキリさせて女性らしい綺麗なフォルム、姿勢を目指せるためのダイエット方法を紹介します!

肩に脂肪がつく原因とは?

女性が憧れる健康的で美しい肩周りになるには、なぜ余計な脂肪が多く付いてしまうのかを知る必要があります。

まずは正しい最新の情報を知り、トレーニング、ストレッチなどの運動をすることでより、効果・効率的に肩周りの脂肪が燃焼できるはずです。

原因は大きく分けて2つ

1
とにかく運動不足で筋肉が足りない

肩周りでなくとも、運動不足は全ての部位に取って脂肪増加の大きな原因の一つです。

筋肉量が少なく脂肪が多いと、ぷよぷよした見た目になりがちです。

しっかり解消するために必要なのはもちろん、適度な運動。

しかも習慣化しなければいけないので根気も必要です。

2
肩周りが凝り固まっていて老廃物が溜まっている

脂肪の量はそんなに多くない(太っていない)のに、肩周りのボリュームで悩んでいる人も多いと思います。

それは肩関節の歪みが原因です。

長時間のデスクワーク、猫背で見るスマホなどが日常的な場合、肩関節は簡単に歪んでしまいます。

心当たりある方も多いのではないでしょうか?

この悪い姿勢が習慣化されると、筋肉のこり、血流の悪化が起き、老廃物が溜まります。

また、歪みはむくみの原因でもあるので、むくみを放置することでさらに老廃物が溜まり、悪循環に陥ることも。

肩周りに効果的なエクササイズ

肩周りが太くなってしまう原因がわかったら、悩みのたるみを鍛えるべく、動かすべしです!

ここでは器具などを購入して、使わず、自宅で簡単にできるおすすめのエクササイズを解説していきます。

・肩回し
シンプルですが肩周りの筋肉を伸ばし、ほぐすのがこちら。

肘を曲げて最初はゆっくり肩を大きく回してください。ある程度慣れたら、少しスピードを早くして動かしている筋肉を意識してしっかり使っているイメージで。

二の腕や肩甲骨、背中周り、胸周りにも効果があるので1日1回はやりましょう。

1セット30回の2、3セットで充分です。

・肩の筋肉揉み
自分で肩の筋肉をしっかりケアしていきます。親指と人差し指で筋肉をつまんでしっかり揉みほぐします。人差し指、中指、薬指でググッと押すのも◎ また、肩に近い首全体もケアすることで肩周り全体のエクササイズになります。

肩周りを痩せたい人へ覚えておきたいポイント

肩周りに脂肪がついてしまう原因から誰でも簡単にできるエクササイズを紹介しましたが、これだけは覚えておいて欲しいポイントをまとめました。

・規則正しい生活を心がける
・食生活に気を付ける
・始めたことはとにかく継続する
・結果を求めすぎてストイックにならないとにかくゆるく長く

どんな部分を痩せるにしても忘れてはいけないのは「普段から健康な生活を心がける」ことです。

これが備わっていないと、いくら肩周りの部分的な処置だけしても根本解決にはならないですよね。

当たり前ですがこの規則正しい生活を心がけ、適度な運動を継続させるのが理想の美容方法です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は肩周りに関する案内でしたがこれをご連絡なられた方は自分の理想の姿が見える、想像しやすくなったのではないでしょうか?

でも、何かと忙しい現代女性にとって

毎日のように肩周りを意識していたら疲れちゃいますよね。

そこでオススメしたいのが「美容のプロに頼む」ということです。

自分の悩みに合わせた目標をしっかり設定してくれて、モチベーションも維持しつつ、継続できるのでダイエットが長続きしない方にぴったりです。

痩身専門エステサロン「GINZA BLV」では今だけ「セルライト撃退コース」が初回限定、3,000円で体験できます。

肩周りの脂肪をなんとかしたい、美しい女性らしい肩周りになりたい。

そんな方はぜひ試してみてください。

セルライト撃退コースはコチラ

2024.01.18