FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

セルライトの原因を知って理想のボディを目指す!

セルライトの原因を知って理想のボディを目指す!

突然ですがセルライトで悩んでいる方いませんか?

セルライト特有の表面が凸凹な皮膚はテンション下がっちゃいますよね。

太もも、お尻、お腹などにできるからどうしても目立っちゃうし。

しかも、放って置いても絶対に解消せず、大きくなるばかり。

一度ついてしまったセルライトを自分で改善するのは本当に難しいですよね。

そこでで今回は「セルライト」に関するコラムです。

そもそも、セルライトとは何なのかと言った原因の解説から、最適な予防、ケアまでさまざまな方法を紹介します!

ダイエット女子に超おすすめの記事になってますので気になる方はぜひご覧ください!

セルライトとは?

まずはセルライトとは一体何なのかをじっくり解説していきます。

セルライトとは脂肪細胞の中に老廃物が蓄積され、大きく成長してしまった状態を指します。お尻や太ももの裏側など贅肉のつきやすく、その見た目は皮膚がボコボコしており、オレンジの皮のデコボコと似ていることから、オレンジピールとも呼ばれています。その見た目から女性の多くが悩み、ストレスの原因となることもあります。

セルライトができる流れ

1
ホルモンバランス、自律神経の乱れ、冷え、加齢からくる代謝の低下などが原因で血行不良が起こります。すると、老廃物が体内にどんどん蓄積されていきます。

2
脂肪細胞はどんどん肥大化していきます。また、脂肪細胞内に脂肪をためこみ、さらに大きく、そして増えていきます。

3
肥大化した脂肪細胞は、血管を圧迫します。その結果、血行が悪化します。

4
脂肪細胞同士は互いに結び付き、付着しひとつの塊に成長します。さらに老廃物もどんどん溜まると、皮膚の表面に凸凹ができます。それがセルライトです。

セルライトができる原因

・むくみ&冷え

むくみや、冷えがある人はとにかく脂肪燃焼がうまくいかず、代謝不良で、血液循環が悪くなってしまいます。この悪影響でセルライトは増加、増大、悪化してしまう。と言ったワケです。

むくみの原因は運動不足や食生活の乱れ(暴飲暴食、飲酒、塩分過多)がほとんどです。健康的な生活スタイルが大切で老廃物といらない水分を排出しやすい、水はけの良い体質を目指したいところです。

冷えの原因は女性特有の体質があるので難しいところですが血流を良くするために、シャワーではなくお風呂にしっかり入る(入浴する)、湯船につかることを心がけたり、筋肉量を増やすのを目的とした筋力トレーニングで基礎代謝をあげるための努力をするのがオススメです。そして体を冷やさないような食事を心がけてください。

・慢性的な運動不足

ご存知の通り、運動不足は全ての美容の大敵です。皮下脂肪は増え、筋肉量は減り、太りやすく痩せにくい体質へと変わってしまいます。毎日の積み重ねでコツコツ、ウォーキング、ジョギングと言った有酸素運動や、筋トレ、ストレッチ、マッサージなどを行うのが◎

・ ホルモンバランス

女性は妊娠や更年期などでホルモンのバランスが大きく変化する場合があります。女性ホルモンが崩れるとセルライトに影響します。また、ピルの服用でもホルモンバランスが崩れることがあるのでそちらも原因の一つになります。

・不健康な生活

当たり前ですが、不健康な生活はセルライトができやすい体質になってしまいます。睡眠不足、ストレスは自律神経の働きを見出すので代謝機能が低下してしまう可能性があります。結果的にセルライトができやすくなってしまうというワケです。

また、喫煙はニコチンが血管を収縮させるので血流の流れを悪化させたりするので健康的な生活をするためにはおすすめはしないです。

・老化

加齢による老化現象により、代謝の低下、筋力が衰え、皮膚にたるみが生まれ、血管やリンパを圧迫、最終的にセルライトになってしまいます。

セルライト解消法

・食生活改善

セルライトに限らず、全ての美容・健康法で一番重要なのが食生活です。

セルライトができる原因の一つに脂肪細胞の肥大化があります。だから、ダイエットによって脂肪細胞を小さくすることを目標としましょう。

ポイントはこちら

一日の総摂取カロリーを計算すること

必要な栄養素をしっかり理解すること(低糖質、高たんぱく中心)

食べ方を意識すること(血糖値の急上昇を避ける為、野菜、汁物から食事をする)

・運動

セルライト対策、セルライトケアに取って欠かせないもの、それが運動です。体を動かすこと、エネルギーを使うことを意識することで生活習慣にハリが出て、健康的な生活をしているという実感も湧いてくるはずです。全体を整えることで、体重も減少し、肥満対策になり、セルライト解消へと繋がるはずです。最初は短い時間で良いので、まずは始めること。それから飽きないように工夫しながら、徐々に長時間へと伸ばしていくのが良いでしょう。

・セルフ痩身

セルフケアの中でも一番有効的なのがセルフ痩身です。自分の手を使って専用のオイルやクリームでリンパマッサージしたり、自宅で家庭用痩身マシンを取り入れて太もものセルライトをしっかりセルフ施術してみたりと、メリットは本当に多いと思います。自分にスキルさえあれば、本物のエステ同様、またはそれ以上の効果に期待が持てます。

しかし、気をつけなければいけないのが間違った情報でのセルフケアにより、内出血を起こしたり、意味がなかったり、悪い効果が出る可能性もあります。デメリットとしてはプロではないので簡単に施術ができなかったり、情報が中途半端なことがあるので気をつけなければいけないということです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

なぜセルライトはできるのか、要因は何なのか?それに対してどういった方法があるかなど「セルライトケアの基本」を紹介しました。

一度できてしまったセルライトを自分だけの力で解消するのは本当に難しいと思います。

そこでオススメしたいのが美容のプロが最適な施術を提案してくれる、エステでのケアです。

セルライトケアの内容はもちろん、最新の痩身機器を用いて、効果的・効率的にセルライト対策が可能です。

まずはカウンセリングでしっかり悩みをヒアリングしてくれます。そこではもちろん、セルライトを除去したいと言った希望以外にも自分の気になることは全部言いましょう。(とにかく太っているのをどうにかしたいと言った漠然な悩みはもちろん、二の腕、下半身、ふくらはぎ、膝肉、脚など部位ごとのような細かい悩みでもOKです)

エステ初心者の方でも安心してください。全て優しく丁寧に答えてくれます。

痩身エステサロン「GINZA BLVギンザブルー」の人気キャンペーン「セルライト撃退コース」はセルライトをどうにかしたい人にぴったりです!

たっぷり60分で料金は3,000円で体験できるので気になる方はぜひお試しください!

セルライト撃退コースの概要・予約はコチラ

2023.12.05