FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

絶対にリバウンドしたくない人必見!痩身エステでリバウンド対策!

絶対にリバウンドしたくない人必見!痩身エステでリバウンド対策!

ダイエットしている全ての女性の方、今やっているダイエットは順調ですか?

効果はしっかり出てますか?

理想の体に向けて脂肪は落ちてますか?

無理せず痩せれそうですか?

今回のテーマはダイエットをする女性にとって一番気になると言っても過言ではない「リバウンド」です。

なぜリバウンドするのか、リバウンドをしないためにはどうしたらいいか等をしっかり掘り下げて「リバウンドの悩み・不安」を解消していきます!

絶対にリバウンドしたくない人に特におすすめです!

リバウンドとは?

まずはリバウンドの「仕組み」を紹介していきます。

リバウンドと言う言葉は様々な場面で使われます。

ダイエット、美容で使われる「リバウンド」は一般的にダイエットする前の体重よりも戻ってしまう、増えてしまうと言う意味で使われます。

リバウンドのメカニズム

それではなぜリバウンドしてしまうのか「メカニズム」を調べてみました。

ダイエット後にリバウンドしてしまう原因はいくつかあると言われているんですが、その中のひとつに「リポスターシス」があります。これは脂肪定常説とも言われていて、人間の体重は一定的に保たれている仕組みのことを指します。

簡単に言うと、体重が急に増えたり減ったりすると「レプチン」というホルモンの分泌が調整され、元の体重(セットポイント)に戻るように調節されていると言うワケなんです。

リバウンドをくり返すとどうなるのか

「リバウンドしても、また痩せればいいんでしょ」と、リバウンドを軽く見てる人もいますが、これは本当に大間違い。

リバウンドをくり返していると、筋肉量が減少すると共に脂肪が溜まりやすくなります。

また、リバウンドを重ねるほど、どんどん痩せにくく(筋肉量減少)、太りやすい(脂肪蓄積)体へと変化していく可能性があります。

そして、年齢を重ねるに連れ、筋肉量はもっと減っていくので

さらに太りやすく痩せにくい負のループに入ってしまうといったワケです。

リバウンドしやすい人の特徴とは?

日々の食生活が乱れている

当たり前のことですが太る一番の原因は「食生活」。

特に下記の様な「食生活」に当てはまる人はリバウンドしやすいので要チェックです!

・食べるのが好き
・よく噛まないで食べる
・お腹いっぱいになるまで食べないと気が済まない
・お菓子が好き
・寝る前に食べてしまう
・間食が好き
・油っぽい物が好き
・甘いものが好き
・味の濃い物が好き
・炭水化物が好き
・ながら食事をする習慣がある
・冷たい物を好んで飲む
・お酒を飲む習慣がある
・タバコを吸う習慣がある
・自分の1日に必要なカロリーを知らない

そして基本中の基本ですが消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなるような暴飲暴食を続けていること。

この習慣が続くと、どんどん太っていきます。

そして、どんどん痩せにくくなります。

慢性的な運動不足

食べ物の次は運動。いくら食べていても運動をしっかりしていれば問題はありませんが現代人は運動不足の人は特に多いですよね。

運動をしないと消費カロリーが少なく、どんどん太っていきます。

筋肉量も減り、さらに太り続けます。
この生活を長年も続けていると、太りやすく、痩せにくくなるんです。

常にストレスを感じてしまう環境にいる

リバウンドしやすい特徴は暴飲暴食、運動不足以外にも他にもあります。それは「ストレス」。

ストレスが溜まるとイライラして「暴飲暴食」してしまう。逆に食べれなくなって栄養不足になる。家から出たくなくなる。

そう。ストレスは規則正しい生活をとにかく乱します。

そして、ストレスは現代人は溜まりやすいと言われています。

こんな人は知らない間にストレスが溜まっているかもしれません。ご注意を!

・常に疲労感を感じている
・寝つきが悪い
・眠るまで時間がかかる
・浴槽に浸らずにシャワーで済ましている
・朝のスッキリ感が無い
・日々、何かに追われている様な気がする
・風邪を引きやすくなった
・具体的ではないが不安な気分になることがある
・朝起きたら暗い気持ちになる
・人間関係がどうしてもうまくいかない
・体重の増減が激しい
・仕事のやる気が出ない
・人に会うのがおっくうだ
・すぐイライラしてしまう
・在宅勤務が続いて落ち着かない
・冷や汗がよく出る
・絶対に解決できないことを考えてしまう

※ストレスの体感、実感は人それぞれです。必要以上に我慢せずに異変を感じたら医療機関にへ相談するのが一番です。ネット記事等の情報はあくまでも参考程度にするのをオススメします。

リバウンドしないために心がけたいこと

ここからは「じゃあリバウンドしないためにどうするべきか」を考えていきます。

短期間に痩せようとしないこと

太るのは急激に太る訳ではありません。ゆっくり、じっくり脂肪は蓄積されていきます。数年かけて変わった体型を短期間になんとかしたい!と言う思考はとりあえず置いておきましょう。理想は太ってしまった時間と同様の時間をかけて、ゆっくりと痩せること。

これがリバウンドしないためのコツの一つの考え方です。

焦らず地道に続けるのが理想です。

そして、明確な目標と明確な期間は必ず設定すること。

目標が漠然としているとこれも途中でやめることになり、リバウンドに繋がります。ただ痩せたい、脂肪を減らす。ではなく何キロ痩せたいのか、どういう体型になりたいのか。

また、期間も同様に「いつまで」を設定するのが◎。1年後にこうなりたい。と決めるのに対して、期間を設定しないと、ダイエットをやめた時に復帰が難しく辞めてしまう可能性があります。これがリバウンドの元凶になることもあります。

まずは食生活の見直しから

なんと言っても基本なのが食事の見直し。

人間は必ず食事をします。毎日必ずする習慣、まずはここを変えていくことがリバウンド対策の一歩目です。食べる量、食事の質、栄養素、バランス良く。ダイエットに具体的に効く食生活はまた他の記事で紹介します。

余裕があれば運動も取り入れること

次は運動。これもダイエットに関しては当たり前の行動ですよね。普段、運動する機会が無い人は歩くことからでも問題ありません。運動することへのモチベーションがあればジムを利用したりするのも良いと思います。自己流でテキトウな筋トレメニュー等をこなすよりはプロに習う方がマシです。

絶対に無理しない

これは具体的な方法というよりもリバウンドしないための「コツ」みたいなものですが。人のモチベーションは必ず一定ではありません。上がる時もあれば下がる時もある。その差が激しければ激しいほどリバウンドに繋がります。

だから、絶対に無理はしない方がいいです。

特に無理な食事制限は本当に気をつけたいところ。厳しい食事制限で1ヶ月ガッツリ5キロ落としたとしましょう。それで、次の月はやめて、食べるようになって6キロ戻ってしまった。食事制限する前の+1キロですよね。しかも、次にまたやる頃にはもっと減りにくくなってしまいます。

体への負担も大きいので特に女性に関しては絶対にオススメしないです。

とにかく継続すること

これが一番難しいかもしれません。

継続ができないからリバウンドするのであって、継続できればリバウンドはしないです(極論)。

でもこの継続するのがとにかく大変です。

ツライ、めんどくさい、だるい、明日にしよう。

そして様々な誘惑。

これらにいかにして勝つかが重要です。

ポイントは継続が途切れてしまっても、再度継続すること、縛りをきつくしないこと、完璧を求めないことです。

完璧を求めると継続していたものが途切れてしまった場合、モチベーションが下がり、そのままやらなくなることがあります。

縛りを緩くすると、継続中、サボったとしてもまたそのルーティーンに戻って継続できます。

続けさえすればリバウンド対策にはなるので「緩く続ける」がオススメです。

まとめ

もう、お分かりだとは思いますがリバウンド対策のベストは「規則正しい生活」これに尽きます。

バランスの良い食事をしっかり摂って、適度な運動をして、ストレス無く過ごす。

これを継続することでどんどん体も良い状態へとキープする。
小学生でもわかるこの言葉が最重要ポイントです。

どうしても自分で管理できない人は痩身エステがオススメ

いかがでしたでしょうか?

結局、規則正しい生活かよ、誰でもわかってるよ。

でも、それができないから困っているんだよ。

と、言う方はぜひ「痩身エステ」をオススメします。

・食事を管理するのが苦手

・普段から運動をしていない

・日々の生活で自分で管理できない

そんな人にピッタリです。

痩身エステサロンGINZA BLVの「セルライト撃退コース」は初回限定でなんと3,000円!

とりあえずお試しで体験するのが◎

リバウンド対策は美容のプロに任せましょう!

セルライト撃退コースの詳細はコチラ

2022.07.29