FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

痩身エステは本当に痩せるの!? 施術の種類やダイエット効果を徹底分析!

痩身エステは本当に痩せるの!? 施術の種類やダイエット効果を徹底分析!

ダイエット女子の皆さん、調子はどうですか?体重は減ってますか?目標を確認しながらやってますか?結果に向かってリバウンドの恐怖に耐えつつ、より良い身体になるために、より良い状態を維持するために、様々な誘惑と戦ってるかと思います。

と、ちょっと大袈裟に言いましたが、ほとんどの方が「自己流」でダイエットしていると思います。

でも、やっぱり「時間が多くかかってしまう」そして「モチベーション」を保つものって大変ですよね。

リバウンド無く、綺麗で健康的なボディを目指すためにはやはり「体を扱うプロ」に任せるのが一番です。

でも、普段運動していない方にとっていきなりスポーツジムで頑張るのはなんだか辛いですよね。

そこで!

今回の記事は美しく健康的に痩せるエステサロンを掘り下げていきます。

エステサロンの中でも特に「痩せる」ことに特化した痩身サロンを徹底解説!

ダイエットに悩んでいる多くの女性にピッタリの必要情報満載でお届けします!

痩身とは?

ただ単に体重を減らすダイエットという括りではなく「キレイに女性らしく痩せる」という「美容」意味合いを持つのが痩身です。

通常は痩身エステと呼ばれるエステサロンで行われ、ハンドマッサージ、機械等を使用し、理想のスタイルへと導く手段、方法です。

痩身エステはこんな人にオススメ

自己流ダイエットに限界を感じている人

自分で管理、実行、維持ができない人におすすめです。無理な自己流ダイエットはリバウンドの繰り返しにも繋がり、体にとっても良くないので「自分じゃ無理かも」と思ったらぜひ痩身エステという手段も頭の中に入れておくのがベストです。

とにかく意思が弱くてダイエット継続が苦手な人

ダイエットで基本なのが食事制限と運動です。そしてその方法は様々で何が自分に合っているのかを探るのはすごく難しい問題。痩身エステは、激しい運動や厳しい食事制限を必要としないのが特徴です。専用マシンやマッサージでリンパの流れや血行をケア、アプローチし、脂肪燃焼を促進、基礎代謝を向上などが目標になります。また、自己流と違い、手間がかからないので、モチベーションも保ちやすく意思が弱くて、継続するのが苦手で痩せられないという人にピッタリです。一人では続けられなかったダイエットも、担当のエステティシャンとともに二人三脚で取り組めることも痩身エステの魅力のひとつです。

痩身のことは痩身のプロに頼んで、理想のボディを目指せます。

気になる部位の脂肪を集中的に落としたい、部位痩せしたい人

一般的なダイエットでは個人差はありますが、身体全体のカロリーを消費していきます。でも、「二の腕だけ痩せたい」と言った「部分痩せ」引き締めたい部分が合ってもピンポイントで狙い撃ちはは難しいと言われています。それに対して痩身エステでは、専用の痩身マシンやマッサージによって痩せたい部分を集中的にケアします。脚・二の腕・お腹まわりなどの部分痩せにも対応できるんです。多くのエステサロンでは部位別メニュー等もあり、気になる部位を集中的に落としたいという希望がある人にもおすすめです。

結婚式や旅行など「短期目標日」までに痩せたい人

痩身エステはメンテナンスなどを含めると、明らかに痩せたね、変わったなと目に見える効果が出るにはある程度の時間が必要です。しかし、短期集中で「ボディラインを整えて欲しい」。そんな期待にも答えられるのが痩身エステの強みです。結婚式、夏場の水着を着るシーズン等、短期目標が決まっている人には1〜2ヶ月集中プラン等がオススメです。

痩身エステのダイエット効果

痩身エステって、ぶっちゃけどんな効果があるの?そんな疑問をこちらで解決していきます。

むくみケア、対策

むくみはダイエットの天敵です。むくみは人の身体を太って見えてしまいます。痩身エステをすることで、そんな、にっくきむくみ解消効果も期待できます。むくみに効果のあるマッサージや機械を使用して行うことにより、血液やリンパの流れが良くなり、体の中の老廃物を排出を促しむくみが取りに期待できます。むくみがスッキリ解消され体も引き締まって見えるようになり、理想のボディに近づけます。

代謝ケア、対策

痩身エステの施術には、筋肉に刺激を与えて、筋トレや時と同じ効果をもたらすEMSや、体を温めることによって発汗させる施術方法などで、基礎代謝アップに期待が持てるメニューがあります。ダイエットにとって、代謝対策は重要で、代謝が悪いと痩せにくく太りやすくなってしまいます。特に基礎代謝は年齢とともに低下していくので注意が必要です。反対に基礎代謝を上げることによって、エネルギーが消費されやすくなるため、痩せやすい身体づくりを目指すことができます。

モチベーションが保ちやすい(諦めない)

自己流ダイエットの一番の敵は自分ですよね。やるのも自分、やらないのも自分。だからさぼりたいだけさぼれるし。モチベーションを保つのは本当に難しいです。そして、挫折、リバウンドに繋がり、負のループへ。そんなことも起こりにくい、起こらないのが「痩身サロン」です。基本的にエステティシャンと二人三脚で一緒に頑張って痩せていくと言う、一人じゃないのがポイント。モチベーションを上げてくれるのはもちろん、継続、維持のアドバイスもしっかりくれます。だから、痩身エステは結果が出やすいんです。

自己流では難しいことも痩身サロンではしっかりケアできる

二の腕だけ細くなりたい、太ももだけ、上半身、下半身など「部位痩せ」は自己流ダイエットはすごく難しいと言われています。そんな難しい部位痩せでも痩身エステなら、ハンドマッサージだったり、各種美容機器などを駆使してしっかりケアできます。なりたい理想のボディへの近道は痩身エステを利用するのが一つの方法です。自分では決してできないような難しいポイントも痩せることができるのが大きなメリットです。

リラクゼーション効果に期待できる

痩身エステでは、エステティシャンによる美容マシンを使用した施術方法以外にも多数あります。特にハンドマッサージは「リラクゼーション効果」に優れていると言われ、熟練の技術、手のぬくもり、手技だけにしかできない動きがあります。実際に体験した方はわかるかと思いますが「痩せる」以外にも「精神的な癒し」「リラックス」を感じられると思います。痩せる、理想のスタイルを目指すと言うのは目標として、同時にリラクゼーション効果もあるのが痩身エステのいいところです。

瘦身エステサロンの選び方

次に紹介するのが痩身エステサロンの選び方です。どこでもいいと言うわけではなくてしっかり自分の目的、悩みを解決してくれるところを選ぶのが大事です。

ここではそれぞれに合った選び方を紹介します。

「部位痩せ」「セルライト」が気になる人

脂肪細胞が肥大化したセルライトや、太ももやお腹など余分な脂肪のつきやすい部位が気になる人には、脂肪細胞を分解するよう働きかける「キャビテーション」や、リンパや血液の流れを改善し固まった脂肪をほぐしていくメニューがあるエステサロンをオススメします。

筋肉をつけて美ボディメイクを目指したい

腹筋の縦の線が入った引き締めメリハリボディを目指したい人は筋肉運動のあるEMSのメニューがオススメ。筋肉強化はもちろん、代謝アップにも期待が持てます。運動が苦手だけど、引き締まったボディを目指している人にオススメです。

冷え、むくみを改善したい

女性のダイエットに取って冷え、むくみの改善は必須です。痩身エステでは冷え、むくみに困っている人にオススメです。手足の冷え、血行不良対策できるのも痩身サロンのメリットです。深部から温めることができ、体質改善に期待が持てます。

ストレス解消、リラックスしたい人

脂肪、筋肉へのアプローチはもちろん欠かせませんが健康的に美しくなるためにはストレス無く、「癒し」が必要だと思います。痩身エステを受けながら同時に癒され、ストレス解消。身も心もリラックスしたい人にオススメです。メンタル面もしっかりカバーできればモチベーションも上がり、結果的にダイエットは上手くいくはずです。

さまざまな種類の痩身エステメニューをご紹介

ラジオ波(高周波)

エステ初心者、未経験者でもラジオ波は知っている人も多いのではないでしょうか?痩身エステと言ったらまずラジオ波と言うぐらいポピュラーで人気な美容機機です。温熱効果により脂肪へしっかりアプローチできるのでどこのエステサロンも高い評価、良い口コミなのが特徴です。また、ボディだけではなくフェイシャルなど「肌」にも使用できるのも人気の一つです。

ems(低周波)

EMSは筋肉に電気刺激を与え、筋肉運動を促します。筋肉をしっかり動かすことで脂肪を燃焼させる効果に期待が持てます。体に巻き付けて使用、寝ているだけで良いので、運動が苦手で運動不足、筋肉をしっかり鍛えたい人にオススメです。

キャビテーション(超音波)

こちらも痩身エステで人気のマシンです。脂肪細胞そのものにアプローチすると言われていて、セルライト対策にもなります。キャビテーションで脂肪細胞を分解・乳化し、老廃物を流すことで凹凸のないきれいな肌を目指せます。キャビテーションの後、ハンドマッサージやラジオ波、運動による発汗などで、乳化された脂肪細胞をリンパの流れとともに体外に排出するように促すのが一般的な流れです。老廃物や余分な水分を排出し、サイズダウンはもちろん、むくみ解消も期待できます。

ハンドマッサージ

痩身エステと言ったらハンドマッサージを想像する人もいると思います。ハンドマッサージにも豊富な種類があり、リンパドレナージュ、骨格系、ペトリサージュ等が挙げられます。ハンドマッサージ単体での施術や美容機器との組み合わせてるエステサロンが多いです。ハンドマッサージの特徴は人の手ならではの満足感、安心感などがあります。また、痛いけど気持ちいい「いた気持ちいい」だったり強さを加減できるのが特徴です。丁寧にゆっくりやってもらうと心身ともにリラックスもできたりと、技術者(スタッフ)ともしっかりコンタクトを取りながら受けられます。

ドームサウナ

新陳代謝対策にはこちら、ドームサウナがオススメです。遠赤外線タイプの物が一般的で普段かかな汗をたっぷりかくことで全身の体温を早く温めることができます。痩身のコースに入る前にドームサウナをすることで代謝が良くなり、その後の施術効果促進、効率アップに期待が持てます。

痩身エステに+αしたいこと

当たり前ですが痩身エステをしているからといって暴飲暴食、不規則な生活など、生活習慣が乱れていたら全く意味がありません。

ここでは痩身エステの効果アップに期待できる、一緒にしたいことを紹介します。

食事管理

食生活の乱れは全ての乱れ、と言う言葉がある通り、いつ何時もダイエットをしてもしなくても食事管理は絶対にするべきことの一つです。バランスの取れた食事はもちろん、カロリーコントロール、血糖値の急上昇を抑えるために野菜から食べるなど、細かく上げたらたくさんありますがまずは自分をコントロールすることから。毎日続けることだからこそ、今すぐ変化できる行動です。

トレーニング

ジムに行ってガッツリ筋トレはもちろんしなくても大丈夫です。大事なことは自分が落としたいところを意識して、ホームケアとして取り入れてみるといった工夫です。例えば痩身エステでお腹周りの皮下脂肪を中心にケアしてたら、自宅で軽く腹筋をしてみるなど。簡単なケアでもOKです。ポイントは3つ。効果的なホームケアをいろいろ試してみる。現在やっているホームケアを担当のエステティシャンに相談して指導してもらう。最後はゆるく長く続ける。これが長続きの秘訣です。

最後に

ダイエットって本当に難しいですよね。特に気持ちの面。痩せないと不安になるし。

繰り返しになりますが

ダイエットがどうしても長く続かない人には痩身エステ通いをおすすめします!

痩身エステサロンBLV(ブルー)では今だけセルライト撃退コースが3000円で体験できます!

美容のことは美容のプロに任せるのがベストです!

セルライト撃退コースはコチラ

2022.06.21