FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

痩身エステの種類を徹底分析!

痩身エステの種類を徹底分析!

ダイエット女子の皆さん、ダイエットは順調ですか?

自宅でできるマッサージ、エクササイズ等の自己流ダイエットに失敗した方

ジムでの筋トレがどうしてもキツくてやめてしまった方

そんな「ダイエット失敗経験のある方」にオススメしたいのが

エステサロン!

エステサロンと言っても、リラックスがメインのリラクゼーション系、体を整えることをメインとしたビューティー系、そして肌に特化したフェイシャルと、様々な「エステ」がありますが今回紹介するのは「痩身エステ」です。

身体を痩せると書いて、痩身。

美容のプロ、エステティシャンが、ハンドマッサージや、美容機器を使用しながら、施術して、女性らしく美しいボディラインが目指せるんです!

痩身エステに興味がある方

ダイエットに失敗したくない方

必見の記事です!

痩身エステの種類

痩身エステの種類は数多くあります。その中でも大きく分けると「ハンドマッサージ」と「業務用美容機器(マシン)」の2種類に分かれます。どちらも目的は一緒で「痩せる」といった痩身エステには欠かせない施術ですが、それぞれ、特徴があります。

ここではその2つを細分化して紹介していきます。

ハンドマッサージ

ハンドマッサージはその通り、手でマッサージする施術です。

エステの機械とはまた違った、満足度が得られます。完全に人の技術に依存するため、技術を持った人以外はハンドマッサージをすることはなく、非常に難しいと言われています。

機械では気付けないような力加減、手の温もり、指先の繊細な動きは、極めることで「ゴッドハンド」と呼ばれることも。

ハンドマッサージの中でもさらに分類するとこちらになります。

・リンパマッサージ

体にはリンパ菅があり、この循環が悪くなると体内に老廃物が溜まり、結果、脂肪増加、セルライト増加等、「太る原因」になると言われています。

このリンパの循環をハンドマッサージによって正常に戻すのがリンパマッサージ。

リンパが正常になれば、老廃物を体外排出しやすくなるのでそのため基礎代謝、新陳代謝がよくなり、体質改善に期待ができます。

痩せやすく太りにくい体へ、リバウンド対策にもおすすめです。

・デトックスマッサージ

デトックスマッサージはリンパマッサージと同じように老廃物を体外排出していきます。

アロマオイル、ハーブオイルなど、オイルを利用することで内側、内臓機能へのアプローチ、刺激を与えていきます。

有名なデトックスマッサージではアーユルヴェーダ等が挙げられます。

体の悪い物を外に吐き出すイメージで便秘等、女性に多い悩みにも相性抜群です。

・筋肉マッサージ

体のコリ固まった筋肉ををしっかりほぐし、代謝対策、血流対策、血行対策をするのが筋肉マッサージです。

普段運動せず、使っていない筋肉は年齢と共に岩みたいに硬くなると言われています。さらにその状態を放置していると筋肉はどんどん衰えていきます。

そこでコリの原因となる筋肉をほぐしてあげることで肩コリの緩和、腰痛の痛み解消、表情筋マッサージで理想の小顔に等、筋肉を整えることでより全身健康を目指すという人気ケアです。

痩身マシン

現在、エステサロンで使用されている業務用のマシンは数多くあり、今回はその中でもポピュラーな物を選びました。

どれも人気のエステサロンには必ずと言っていいほどメニューにあるマシンです。

・ラジオ波

別名、高周波と言われ、温熱効果により脂肪(主に皮下脂肪)へアプローチできるエステ機器で最も使用されているジャンルの一つです。

ラジオ波の施術が浸透してきた、2022年現在では数多くの種類があり、エステサロンの主力選手として活躍しています。

また、元々医療現場でも使用されていた高周波がベースなり、美容機器として誕生した経緯もあり、その効果、安全性からラジオ波がメインのエステサロンも数多く存在します。

ハンドマッサージや、他の美容機器との相性も良く、組み合わせることで痩身の相乗効果に期待ができるのも魅力のひとつです。

太もも、お腹、脚、と言った体全体から顔、フェイシャルとしても使われることが多く、美容における多様性も人気のポイント。

・キャビテーション

ラジオ波と並んでこちらも人気の施術。超音波で脂肪細胞そのものにアプローチします。肌、体に負担を与えず施術を行うことができ、部分、部位痩せと言ったお客様の悩みにもしっかり対応できるのが人気の秘訣。

・ems

ラジオ波、キャビテーションは脂肪へのアプローチが得意な美容機器ですが、EMSは低周波と呼ばれ、筋肉に作用するマシンです。

女性は男性と比べて筋肉量が少ないので継続して行うことで筋肉量アップが期待できるということです。

また、実際に筋トレするよりもつらくなく、続けやすいのでジム通いが苦手な人も、emsを受けるだけでたるみ、引き締め、と言った効果に期待が持てます。

ラジオ波、キャビテーションの脂肪アプローチ系と組み合わせて使用されることが多く、最近では「家庭用」ホームケア用emsも増えてきてます。

・脂肪冷却

温熱作用で脂肪へアプローチするラジオ波とは真逆の理論で、脂肪対策するのが脂肪冷却マシンです。皮膚や肌にはダメージを与えずに、脂肪のみにアプローチします。

・複合型

1台で2種類以上の施術ができるエステマシンです。組み合わせはそれぞれで、様々な機種があります。

と、一般的な種類はこちらになりますが、実はまだまだ種類は豊富なんですよ。

今回紹介するのはあくまで人気のメイン機種ということで紹介しました。

初心者にオススメの痩身エステの施術は?

いかがでしたでしょうか?

エステってハンドマッサージ!ってイメージされた方も多いと思いますが、今は美容機器がかなり豊富なので組み合わせたエステサロンが多いと思います。

で、これだけ種類があったら、実際どこに行ったらいいかわからない、と言った初心者の方にオススメなのがこちら!

エステサロンGINZA BLVの人気体験コース

セルライト撃退コース

今回紹介したラジオ波を中心に様々な施術が受けられます!

価格も3,000円とリーズナブルなのでぜひお試しください!

詳細はコチラ

2022.08.20