FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

太ももが太いと悩んでいる女性必見!原因を知って効果的に痩せよう!

太ももが太いと悩んでいる女性必見!原因を知って効果的に痩せよう!

こんにちは!

みなさんダイエットは順調ですか?

女性の体の悩みは人によってさまざまです。体重を減らしたい、全体的にサイズダウンしたい(上半身、下半身)、そして部分的(二の腕、お腹、お尻、足、ふくらはぎ等)に痩せたいなど。

今回紹介する記事は「太もも」が太くて気になると悩んでいる女性におすすめです!

サイズダウン、痩せ方はもちろん、脂肪の少ない筋肉質、さらに全身のバランスがとれた女性らしく美しいスタイルを効果的・効率的に目指せる正しい方法をポイントを絞り、解説します。

理想の太ももとは?サイズ、計算方法

まず、キュッと引き締まった理想の太もものマッサージ、ストレッチ、筋トレ、太もも痩せ運動を覚える前に注意したいのが「理想の太もものサイズ」をしっかり把握することです。

そのためには太ももの正しい計測方法を覚えましょう。

・太ももの正しい計測方法

姿勢を良く立つ

上体を少し前に倒して、太ももの1番太い部分を確認する

その状態から足の付け根から3cm下の部分(太ももの基本的な部分)にメジャーを巻いて計測します。

※大切なのはストッキングを履かずに生足、素足で測ること。

そして、理想的な太もものサイズは「身長×0.3」で計算することができます。

例:身長160cmの場合

160×0.3=48cm

理想的な太もものサイズは「48cm」となります。

なんとなく「太ももを痩せをしたい具体的な数値が決まってない人」はひとまず、これを指針、目標にするのをオススメします。目標を設定することで達成する意識が大きくなり、成功に期待が持て、より成功しやすくなるはずです。

太ももが太くなってしまう原因とは?

太ももが太くなってしまう原因は様々です。ここではなぜ太ももが太くなってしまうのか、詳しく学んで行きます。

・むくみ、冷え

むくみは代謝や筋力の低下、そして余分な水分や老廃物が体内にたまった状態のことを指します。

さらに、冷えもむくみになる原因です。体が冷えることで筋肉が硬くなり、下半身にむくみが生じます。

そして、冷房や冷たいもののとりすぎ、塩分のとりすぎもむくみの原因になるので運動不足、体を冷やさないことは普段から気をつけたいことです。

・骨盤

骨盤が正しい位置にない、いわゆる骨盤が歪んでいる人は血液とリンパの流れが悪くなります。すると、太ももやお尻、下半身に脂肪が付きやすくなります。

その骨盤のゆがみですが原因は様々で

加齢による筋力低下

常に姿勢が悪い

産後で骨盤が歪んでいる

骨盤の歪みは太ももを太くするだけでなく、冷え、むくみ、代謝の低下などに繋がります。結果的に、太ももを太くする+αで体の状態が悪くなっていくということです。

骨盤の歪みを知る方法

仰向けの状態で足を肩幅ほどに開きます。全身の力を抜気、腰から下を左右に揺らしてください。そのまま動きを止めて、つま先の開き方を見て、判断します。

両足の間の角度が80〜90度のVのような形であれば骨盤の位置は正常と言ってもいいと思います。

反対に足が大きく開いていたり、片方だけが開いていたりする場合には、骨盤がゆがんでいる可能性が高いでしょう。また、靴底の減り方が左右のどちらかに偏っている場合も、骨盤のゆがみのサインです。

・筋肉の衰え

太ももの筋肉は体の中でも大きい筋肉でこちらの筋肉が衰えると基礎代謝が下がり、脂肪がつきやすくなります。

・その他

他にも1日中デスクワークなどでの座りっぱなしによる血行不良、慢性的な運動不足など、太ももが太くなる原因は日常生活の乱れ、不規則な生活習慣、食事などにも原因があります。

太もも痩せに最適!太ももに効くダイエットメニュー

太ももが太る原因がわかったらあとはどうやって痩せるかだけです。

誰でも簡単にできるエクササイズ、トレーニング、引き締め、太ももを鍛える人気の方法を紹介します!

チェックしてみてください!

・筋トレ

筋トレはダイエットにとって最も重要な一つです。太もも痩せに特におすすめなのがスクワットです。

スクワットのやり方は簡単です。

両腕は頭の後ろで組み、脚の開きは肩幅程度。姿勢を良くして、お尻だけが出る体勢になります。最初はゆっくりでいいので腰を垂直に落とすだけ。これを10回3セット。

正しい回数、ポジション、位置をしっかり学んで継続するだけで痩せやすく太りにくい健康的なスタイルを目指せます。

・有酸素運動

ジョギング、ウォーキングなど自分の好きな有酸素運動をしましょう。有酸素運動は脂肪燃焼を効率的に行える他、太ももの内側、外側にもしっかり負担がかけられるので太もも痩せに最適と言えます。こちらも最初は無理せず、自分のペースではじめ、どんどん距離を増やしていくイメージで。

最初は30分程度のウォーキングでも全く問題ありません。

・ストレッチ

股関節、骨盤のストレッチが太ももとの関係性も深いのでぜひオススメです。背筋を伸ばした状態で身体はまっすぐの上体を保ちます。あぐらのような楽な体勢になり、股関節、骨盤をしっかり腕で適度な力を入れて刺激を与えます。自分が気持ち良いと感じ強さがベストでしょう。ほぐすイメージで自分の身体を確かめながら行うと◎

・食事制限

太もも痩せにはトレーニングと同じように食事制限もしっかり行うことが大事です。まずはカロリー計算から始まり、高タンパク低脂質の食事をすることで食の質をレベルアップするのが目的です。慣れてきたら、その中でも楽し方法がありますので、別の記事で紹介します。また、適切な食事制限は美容にもしっかり効果があるので継続して行うことを心がけましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

太ももにお悩みの方のヒントになれば幸いです。

ポイントは正しい情報を精査し、限りある時間を有効に活用し、最大限の結果を出す。これに尽きます。

でも、やっぱ自己流で太もも痩せをするのって本当に大変ですよね。

そこでオススメしたいのが

痩身エステサロン「GINZA BLVギンザブルー」です。

美容のプロは美容にお任せしちゃいましょう!

超人気キャンペーン「セルライト撃退コース」では太もものみといった部分痩せの他に全身痩せなどお悩み別にしっかり対応してくれます。

たっぷり60分でたったの3,000円で体験できるので気になる人はぜひ!

セルライト撃退コースはコチラ

2023.11.07