FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

太もも付け根のむくみが気になる人必見!簡単にできる解消法とは?

太もも付け根のむくみが気になる人必見!簡単にできる解消法とは?

今回のコラムではダイエットには欠かせない「むくみ」を紹介していきます。

特に悩みの部位として多くの人が困っている「太もも付け根」にフォーカスした記事になっています。

むくみの原因から、予防、改善方法までをわかりやすくお伝えします。

太ももを痩せたい、下半身太りを解消したい、そしてむくみを軽減したい。

そんな興味がある方は要チェックです♩

むくみの原因

正しいむくみケアをする前に、まずはなぜ、体がむくむのかを原因からしっかり把握し、勉強することが大事です。

原因1
同じ姿勢の状態で長時間過ごしていることが多い

ほとんどのデスクワークの方が当てはまると思いますが、仕事中座りっぱなしでほとんど動かない。なんて人も多いと思います。そんな方は鼠径部が圧迫されていて、足の組織液(水分を含む血液、リンパ液等)の循環が悪くなります。すると細胞のすき間などに水分が停滞する事により、結果、むくみが発生します。

原因2
ストレス、睡眠不足、疲労

これも現代人に多いのですが、ストレス、睡眠不足は疲労物質を増加させます。体内に疲労物質が溜まると筋肉の収縮作用が弱まり、血液、リンパ液の循環が滞ります。これがむくみに繋がるんです。

原因3
冷え、暴飲暴食、水分不足

女性の大敵冷えもむくみの原因です。冷えは足先の毛細血管に血液を流れにくくし、血行不良を引き起こします。結果、むくみになります。

また、飲み過ぎ食べ過ぎはもちろん、水分を摂取しなさすぎるのも逆に水分がたまってしまうので適度な水分補給は重要です。

むくみの放置は危ない

そんな今の現代人のほとんどの人のように一日中座りっぱなし、運動もしない、体を動かす日、習慣はほとんどない、と言った毎日を送ってると、代謝が悪くなり、老廃物を排出しにくく、太りやすい体へと変化してしまいます。

この状態をさらに放置すると脂肪はどんどん増え、今度はガチガチのセルライトが出来上がってしまいます。

セルライトは一度身体にできると、自分の力で解消するのは本当に難しいのでとにかく予防が大事です。

むくみを予防するために必要なことまとめ

とにかく健康的な生活を目指すのが一番の予防になります。

常に適度な運動を心がけ、余分な食事は取らずに、刺激のある行為は控えめに、必要な物を最低限取るのが大事です。

ポイントは心身共に穏やかに過ごすことです。

むくみ解消法

ここからは自分でできる、おすすめのむくみ解消法を紹介します。

・ウォーキング
万年運動不足の人にとてもおすすめなのがこちら。とにかくゆっくりでいいので歩く時間を作るようにしましょう。歩き方はできるだけ両手を振って歩幅は大きく。お腹を引き締めるイメージで意識しながら歩くとさらによいです。

・湯船に浸かること
シャワーが多い人は湯船に浸かることを目標にしましょう。全身が温まるし、内側からポカポカして、代謝もよくなり、痩せやすい体質になる可能性もあります。

・マッサージ
太ももをマッサージする場合はリンパマッサージがオススメです。詰まったリンパ管を流す感じで。気持ちいい部分を探しつつ、痛みがないような絶妙な力加減を探すのが大切です。

・ストレッチ


股関節を柔らかくすることは、太ももの付け根のむくみ対策に最適です。

単にお相撲の股割りをやるのもよしですが、特に薦めたいのは両方の足を大きく広げた状態で姿勢真っ直ぐ、その状態で上下に揺らしてみてください。股関節に効いてる感じがあればOKです。これを痛くない、痛気持ちいいところを探って30秒ほど。これで股関節が柔らかくなります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は太ももの付け根のむくみ対策と言うことでしたが、他の部位に対しももちろん有効ですので、足首、ふくらはぎなど、気になるところへ試してみるのもありです。

と、今回紹介したのは「完全に自己流のむくみ対策」です。

これ、頭でわかってても毎日行うのって本当に大変ですよね。

そこで!

ご提案するのが「美容のプロ」に依頼することです!

痩身エステサロンGINZA BLVのセルライト撃退コースは太ももの付け根のむくみはもちろん、痩せやすく、太りにくい体づくりをマンツーマンで指導してくれます。

初回限定3,000円でたっぷり60分できますのでぜひお試しください♩

セルライト撃退コースはコチラ

2024.04.16