FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

セルライト&むくみを一気に解消したい人は痩身エステが断然オススメ!

セルライト&むくみを一気に解消したい人は痩身エステが断然オススメ!

ゴツゴツデコボコのセルライト、顔も体もパンパンのむくみ。

いつの間にできてた!? なんてお悩みの方も多いはず。

今回はそんな「セルライト&むくみ」のお話しです。

セルライトとは?

セルライトとは肥大した脂肪細胞と何らかの原因で代謝が悪くなり排出されなかった老廃物が一緒に凝り固まった物がセルライトの正体です。

脂肪細胞が大きくなると、状態はさらに悪化し、細胞の周りの毛細血管が圧迫されて血流が滞ります。

そして、老廃物や余分な水分など体内に不要な物がどんどん蓄積されてしまい、セルライトはどんどん増えていきます。

ちなみにセルライトは肌の表面にデコボコとして表れます。その凸凹の肌の見た目がミカンの皮とよく似ていることから「オレンジピール」と呼ばれています。

セルライトはなぜできる?

セルライトができる原因は様々ですがその多くが「運動不足」です。

慢性的な運動不足は筋肉量が減り、脂肪が燃焼しにくくなります。筋肉にはポンプのようにリンパ液や血液を流してくれる役割がありますが、その筋肉がなくなると、リンパの流れや血行が悪くなるんです。

脂肪が燃焼されにくくなると、老廃物が溜まり、結果、セルライトになってしまいます。

そして、運動不足と同じく、セルライトの原因になりやすいのが「食べすぎ」。毎日、高カロリーな食事、糖質や脂質を摂りすぎると脂肪が体に蓄積されていきます。人間には1日の毎日の消費カロリーと摂取カロリーがおおよそ決まっていて、消費カロリーよりも摂取カロリーが多ければその分、太る、脂肪が増えるということです。

次に紹介するのは「冷え性」。これもセルライトができる原因のひとつです。

これは直接の原因というよりもセルライトと冷え性は密接な関係にあるということです。

冷え性の原因は血行不良であったり、代謝が悪かったりと「セルライトができる原因と似ています」。

そして最後はむくみ。むくみの原因は食べすぎ、冷え性、運動不足などが挙げられます。本来、水分と一緒に体外に排出されるはずの老廃物が排出できず、体内に蓄積され、むくみとして表れます。

むくみを放置するとどんどん老廃物が体内に留まり、セルライトの原因となるわけです。

まとめると「脂肪細胞増加」「排泄が悪い」「老廃物が蓄積」これらの悪条件が揃うことでセルライトができやす土壌を作ってしまうんですね。

セルライトを放置するとどうなる?

ではそのにっくきセルライト等ですが、一度できてしまった場合、放置したらどうなるのか

気になりますよね。

先ほど紹介したように「見た目」もデコボコで悪いのですがさらなるデメリットもありました。

それで意外と知られていないのが「肩こり、腰痛の原因」になる可能性があることです。

何度も言いますがセルライトの原因は「血流やリンパの流れが悪くなり代謝が低下」そうすると筋肉量も落ちてきます。

筋肉量が落ちてきて脂肪が増えるとどんどん体重が増えます。すると、今まで筋肉で支えてきた体が、支えきれなくなり、肩や腰への負担になるんです。

筋肉量が充分ではなく、脂肪も多い状態が良くないとされています。

加齢と共に「肩こり、腰痛がひどくなった」というのは筋肉量が衰えつつ、セルライトが増えているのにも関係しているようです。

反対に肩こり、腰痛が無い人は筋肉もしっかりあるのでセルライトも少ない傾向にあります。

そして一番厄介なのが一度できたセルライトはさらにセルライトができやすくなってしまうというところ。

セルライトができるということは血行が悪くなっていて、排出が満足にいかない状態、冷えやむくみも出やすくなってると思います。これを放置するとさらに状態は悪化、さらなるセルライト増加に繋がる。という悪循環に陥ってしまうことも。

だからと言ってセルライトを潰したりするのは絶対ダメです!

よく、セルライト潰すアイテム等がネットで売ってたりしますが力まかせにセルライトを潰しても痛いだけで、なくすことはできません。

むしろ無理にマッサージを行うと内出血を起こして、あざになってしまって逆に肌を傷つけたり見た目がもっと悪くなることも想定できますので本当に気をつけてください!

セルライトを除去した方がいい理由

凸凹がなくなることで「見た目が綺麗に」なります。セルライトは老廃物の塊なので解消されることで肌のハリ、ツヤもよみがえってきます。

また、セルライトは冷え性改善にも繋がります。

セルライトが無くなることで血行が促進されて、老廃物を排出しやすい体質に変化していくので、同時に冷え性の症状も緩和されるはずです。

そして、むくみが取れてスッキリします。むくみが解消されると、スタイルもより美しく見えるようになります。

セルライトチェック

セルライトの深刻度をざっくり4つの段階に分けました。自分がどれに当てはまるか確認してみてください!

●セルライト深刻度★
自分の手でつねると凸凹が出る

見た目には全く見られないけどひねってみるとボコボコ肌が出現する人は立派なセルライト予備軍。また、むくんでいる場所を指で押したときに指跡が残る場合も要チェックのサインです。

●セルライト深刻度★★
うっすら凸凹が出ている状態

体をひねっていないのにうっすらボコボコ肌が見える人はコチラ。軽くぶつかっただけで内出血を起こしたり、あざが増えていたりしたらセルライトの蓄積が進んでいる可能性が高いです。これは代謝が悪くなっていて、毛細血管が切れやすくなり、あざが増えてしまうことによるもの。

皮膚に色ムラがでてくる、指でつまんだときに皮膚がぶ厚く、柔らかく感じるのもセルライトの生成が進んでいる特徴です。

●セルライト深刻度★★★
見た目でガッツリわかるオレンジピールスキン

皮膚を摘まなくてもセルライトがわかる状態。リンパで排出されなかった老廃物が皮下にガッツリ蓄積し、脂肪細胞が肥大化しているため、くっきりとセルライトが確認できます。

血液の流れが滞り、コラーゲンを作る細胞に酸素や栄養がいきわたらなくなってしまうため、肌のつややハリもなくなってしまいます。この状態になってしまうとセルライトの解消には時間がかかってしまいます。

●セルライト度★★★★
大きなセルライトが密集した状態

見た目は凸凹というよりもゴツゴツ、皮膚の触り心地も冷たく、このレベルになると自分で解決するのは難しいです。

むくみとは?

むくみは、無意識のうちに続けているさまざまな習慣によって、血流が滞ってしまうことで起こります。

むくみはなぜできる?

●「同じ姿勢」を長時間している
ずっと同じ姿勢の状態でいると、ふくらはぎの動きが少なくなり、筋肉の収縮作用によるポンプ機能がうまく働かなくなってしまいます。 その結果、足の血液が心臓に戻りにくくなり、うっ滞してむくみにつながります。「立ち」っ放し「座り」っぱなし・座り仕事などもこれに当てはまります。

●「砂糖」「塩」「濃い味」の過剰摂取
塩分の多い食事、塩分を摂り過ぎると、体は浸透圧のバランスを保とうとして余分な水分を溜め込もうとします。その結果、体内の水分量が増加して結果的に組織間液も増加してむくみが現れます。 

●運動不足
慢性的な運動不足は原因のひとつです。日々適度に体を動かしていないと、筋力が低下して血の巡りも悪くなり、冷え症やむくみを引き起こしやすくなります。

●水分過多
水分の摂りすぎも、むくみになりやすいです。正確に言うと、トイレになかなかった離、汗をかかなかったり、摂取しすぎた水分を体外排出できないと、老廃物と一緒に水分も体内に留まり、セルライトの原因です。

●アルコールの呑み過ぎ
お酒の飲みすぎも、むくみます。体内の水分不足によっておこる症状です。 体内に滞った老廃物を排出するには水分が必要なのですが、アルコールを飲みすぎると利尿作用が高まり、体内は水分不足になります。お酒の飲みすぎには注意しましょう。また、お風呂で汗をかいた後にアルコールを摂取する行動。発汗後に、さらに体から水分が失われてしまいますよ。

●低体温

低体温、冷え症の人は血巡りが悪くなっているので、水分の巡りも悪くなっています。からだの水分がリンパ管や血液中から漏れ出して、たまってしまうと、それがむくみとなって現れます。

むくみを放置すると

まず、前述した通り、むくみと冷えは密接な関係にあります。冷えるとむくみ、浮腫むともっと冷え、悪循環に繋がります。むくみと冷えは血液の流れやリンパの流れが滞ることにより起こります。血液の流れが悪いと、体の末端まで血液が届かず、冷えにつながります。

血液が体の末端まで十分に届かないことにより、余分な水分や老廃物は回収されずにたまってしまいます。するとそれがむくみにつながります。

そんな状態を放置しておくと

ずーっと余分な水分や老廃物がたまっているということです。そのたまった水分や老廃物は血管やリンパ管を圧迫し、血液やリンパ液の流れをさらに悪くします。この悪循環の中で、余分な水分や老廃物はどんどん蓄積されていきます。

蓄積された余分な水分や老廃物はやがて脂肪細胞に吸収されてしまいます。そうして脂肪細胞が肥大化し、脂肪を溜め込んでしまうと、さらなるセルライトになってしまいます。

そしてむくみはセルライトとも密接な関係になります。脂肪、セルライトがたまると、むくみやすいんです。

そして、脂肪がどんどん蓄積されると、脂肪で圧迫された血液の流れはさらに悪くなります。加えて、脂肪は一度冷えてしまうと温まりにくいという性質があります。こうして脂肪はさらなる冷えを招き、むくみの原因となり、結果、セルライトが増大してしまうという「無限ループ」になってしまうんです。

むくみを解消した方がいい理由

こちらも前に言った通りでセルライトの増加を防ぐには、むくみの解消は必須になります。また、むくみを解消することでセルライト解消はもちろん、理想の体が目指せます。

むくみチェック

1つでも当てはまるのであればむくみに要注意です!

・皮膚を指で軽く押した後、皮膚に跡が残る(くぼんだまま)
・まぶたが重い、腫れる感じがする
・つけている指輪が窮屈になった
・履いている靴が小さく感じる
・靴下を脱ぐとゴムの跡がくっきり残る
・夕方、体が張ってる気がする

セルライト&むくみを解消する方法

・食事
とにかく脂質と糖質のとりすぎは肥満につながります。摂取カロリー、消費カロリーは必ず把握すること。肥満体質になると、どんどん脂肪細胞が大きくなり、皮膚と脂肪細胞をつないでいるコラーゲン繊維もひっぱられます。それが大きくなりセルライトが目立ちやすくなって行きます。

当たり前ですがポイントは栄養のバランスを第一に考えた食事メニュー、食生活を心がけるのが効果的です。

そして食事の内容をしっかり考えてお腹いっぱいで終わらせるのではなく、良い食材選びましょう。

・運動
セルライトやむくみといった悩み、そしてダイエットにとって欠かせないのが「運動」。運動は本当に不可欠な存在です。

最新の情報はYouTubeなどで検索すると運動のプロの技術や知識が詰め込まれたコンテンツが無料で閲覧できるのでぜひ試してみてください。大事なのは無理せず、自分に合わせた痩せ方、引き締め方ができる方法を探し出すことです。

セルライト&むくみはエステで解消!
エステサロンがおすすめな理由は?

美容のプロが人気の施術、トリートメントをしてくれるそれがエステサロンです。

痩身エステを中心にやってくれるお店がオススメで、ボディをメインにエステティシャンが手技やマシンを使用します。


手技:リンパマッサージ、オイルマッサージ等
マシン:ラジオ波、キャビテーション等

また、エステサロンはフェイシャルも同時にやってくれるところが多く、顔を含めた身体全身、トータルで綺麗を目指せます。

リラクゼーション効果もあり、女性らしく痩せることができるのもエステサロンがオススメの理由でもあります。

結婚式が近い人はブライダルエステ、決められた期間までに痩せたい人は短期集中コース、部位痩せ(小顔、二の腕、背中、お尻)など「お客さんそれぞれのニーズに合わせた」様々なコースもあるのも魅力の一つです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

自己流でのダイエットって本当にキツイですよね?

特に一度ついたセルライトは自分でどうにかするのは相当な努力と労力が必要です。

そこでオススメしたいのが美容のプロに全部お任せしちゃう「エステサロン」。施術はもちろん、食事面でもしっかりサポートしてくれます。

GINZA BLVではキャンペーンで「セルライト撃退コース」が今だけ3000円で体験できます。

たっぷり60分あるのでセルライト、むくみにお困りの方はぜひ!

セルライト撃退コースの詳細はコチラ