FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

コラム コラム

足痩せしたい人集合! エステサロン級ワンランク上の美脚づくり

ダイエットは順調ですか?効果、確認・実感できてますか?

今回の記事では女性のボディやスタイルの悩みの中でも特に人気のある「足やせ・足ケア情報」を紹介します。

効率・効果的なサイズダウンの方法、短時間・1回でもしっかり改善、お悩み解消に期待が持てる「エステサロンの施術級の美脚づくり」目指しましょう♪

なんで足が太くなる?原因をチェック

●冷たい物が好きでよく、食べ・飲んでいる
冷たい食べ物、飲み物は体を冷えさせ、代謝を悪くします。代謝が悪くなると老廃物が溜まり、脂肪・セルライトの原因になると言われています。また、冷たい物を摂取するとことで下半身のむくみの原因にもなります。そして、痩せにくく太りやすい体質・体型になることも・・・。冷たい物は避け、温めた物を摂取するように心がけましょう。

●塩分の摂りすぎ
現代人の毎日の食生活で問題になっている「塩分過多」。塩分の摂りすぎはむくみにつながり、むくみを放置していると脂肪・セルライトの原因となるので結果、太もも、足首、など下半身太りにつながります。塩辛い物が好きな人は次の日の朝、ふくらはぎがむくんでパンパンパンになんて経験もあるかと思います。健康志向になりつつある、コンビニの商品では糖質、脂質オフ等はありますがまだまだ「塩分対策」は数が少ないので自分で毎日の食事を気を付けるなどの高い意識を持って管理する必要があります。おすすめは商品を選ぶ時に成分等、詳細をしっかり把握し、徹底して塩分量の調整する必要があります。商品の裏を見れば簡単に成分一覧が記載されていますので要チェックです!

●運動不足
ダイエットにとって当たり前の運動不足。こんなご時世なので会社へ通勤することがなくなり、自宅でのリモートデスクワークが増え、さらに運動不足に拍車がかかって・・・。なんて方も多いと思います。また、運動って疲れるし、何より継続するの大変ですよね。ですが、代謝を上げる(余計な脂肪を燃焼させる)ためにはとにかく消費カロリーを増やさなければいけません。それにはやっぱり運動を取り入れるのは必要です。運動をすることでお腹、太もも、ふくらはぎ等、自分の気になる部位やパーツへのシェイプアップアプローチはもちろん、すっきりするので「リフレッシュ・リラックス・リラクゼーション効果」も期待ができます。

●睡眠の質が悪い
毎日、よく眠れてますか? 毎日の睡眠は健康はもちろん、美容(美肌)にも影響があるんです。寝不足はお肌へ悪影響を及ぼし、代謝を下げます。それが続くと太りやすく、痩せにくい体へと変化してしまうことも。さらに夜寝てない分、昼に眠くなるので集中力も散漫に。仕事への影響も考えられます。美しい体型・憧れのbeautyボディを叶えるなら睡眠もしっかり気を付けたいところ。安眠グッズは様々な物が販売されていますので最新の物を試して、一番自分に合った物を使用することをオススメします。理想は何の力も借りずに毎日、同じ時間帯、同じ時間、自然に眠れること。

●お酒・タバコが好き
毎日の仕事で疲れやストレスが溜まり、お酒、タバコがやめられない状態。本当はやめたいんだけど習慣になってしまって・・・。お酒はほどよく自分で決めた量を度を越えず、しっかり守れば全く問題ないと思います。むしろストレス解消にもなってプラスに働いてくれ、ライフバランスも上向きになるかもしれません。ですが、飲みすぎは絶対にNG、お酒はカロリーもしっかりあり、どうしてもおつまを食べなくなります。気が付かないうちに一日の摂取カロリーを軽くオーバーしてた、なんとことはよくあります。また、お酒の飲みすぎは次の日、むくみにもなるので簡単に下半身が太ってしまいます。飲みすぎ注意!

次にタバコ。タバコは体にとってマイナスにしかないので何となく吸引している、別に吸わなくても我慢できる、そんな方は今すぐやめるべきです。百害あって一利なしはまさにタバコのためにあると言っても過言ではありません。タバコはホルモンの働きを弱めるので肌はもちろん、肥満絵派の影響も多いと言われています。喫煙者に内臓脂肪型肥満の人が多いというデータもあるそうです。ダイエットしたい、足痩せ、美脚を目指したい人は絶対喫煙は×。このご時世、空間・個室の空気も気になりますし、飲食店等をはじめ各店舗でも禁煙は当たり前がスタンダートです。やめるべき理由をいくつか見つけ、期間を決めて挑戦してみてください。

●ストレスが溜まりがち
ストレス社会とも呼ばれる、今。コロナウイルスで通勤ストレスは無くなっても、コロナ疲れ等の新たなストレスもあったりと「ストレス」は現代社会において上手に付き合っていかなければいけない存在。このストレスが溜まると「暴飲暴食」「不眠」「慢性的な体の疲労」など体にも影響があります。また、頑張りすぎている食事制限、運動等による、ダイエットから生まれるストレスも問題視されてます。ストレスが溜まると生活のバランスが崩れ結果、脂肪を溜め込みやすい体になり「上半身太り」につながります。また、ストレスが原因で何もする気がなくなり、運動不足、下半身太りの危険性も。とにかく「規則正しい健康的な生活」を心がける、ストレスを溜めない工夫が必要です。

●足が太くなる原因まとめ
「運動不足」「食べ過ぎ」「ストレス」心と体のバランスがうまく取れず結果的に脂肪になってしまい、下半身デブを招いてしまう悪循環。

これはリンパから排泄される老廃物が滞ってうまく、体外排出されないのが原因のひとつです。

今すぐ、この瞬間に変えられるのは「規則正しい生活を継続する」これが一番の近道です。

誰でも今スグ実践できる「足痩せエステティック」

細く、美しいモデルさんのような美脚を手に入れるためのポイントは前述した通り「健康的な規則正しい生活」の習慣化です。

それと同時にエステティックサロンで行われているようなテクニックのハンドトリートメントの技術を自分に施術することで理想へ近づいていきます。

まずは「ふくらはぎマッサージ」を実践してみてください。

ふくらはぎは下半身の中でも特に重要な部位です。

第二の心臓と呼ばれ「体のポンプ的な役割」もあります。

ふくらはぎが老廃物で詰まってると代謝も悪くなりやすいということです。

お風呂上りにクリームなどを使い、膝裏から足首までを両親指でなぞるようにゆっくりと足首の方へ下げる。足首まで下がったら今度は膝裏まで同じ速度で戻す。

これをゆっくり20回弱、片方の足ずつ丁寧に力を入れすぎずに実勢してみてください。

セットが終わるころには「足が軽くなり、血の巡りも良くなり」結果、下半身痩せへと繋がっていくというわけです。

力を入れすぎると、ケガをするので「痛きもちいい」ぐらいを基準にして流れを確かめて、実感してみてください。

筋肉のコリをほぐし、老廃物を流しやすくすることで「痩せやすく太りにくい」スリムな体質を目指せるというワケです。

※今回はふくらはぎでの内容の説明でしたが、太ももにも流用できるのでぜひ試してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

健康的な生活、そして自分だけでできる自己流マッサージを紹介しました。

やっぱり「自分の力だけでケ体をケアする」のにはハンパではない努力が必要です。

本気で痩せたい!変りたい!

という方には「セルライト撃退コース」がおすすめです。

たっぷり60分、注目の痩身マシン、ラジオ波や手技を駆使して理想の自分へ近づける痩身プランです。

足痩せはもちろん、二の腕、背中等のピンポイント、全身痩身も可能ですのでエステティシャンのプロのサービスを体験したい方はぜひお問い合わせください!

2021.04.22