FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

脇肉のたるみ大丈夫!? 自宅で簡単にできるおすすめ脇痩せエクササイズ

2020年に世界がこんな状況になってから早1年、2021年もまだまだ不安な情勢です。

自粛自粛で気になるのはやっぱり「ダイエット問題」。

鏡を見れば背中、二の腕の脂肪が前より多いかも・・・。

なんて人も多いのでは?

今回紹介する記事は女性が特に気になる部位「ハミ脇肉」です。

一度ついたら中々解消されない脇のお肉。

筋トレ? ストレッチ? 食事制限? 一体何がいいの?

効率・効果的にスッキリ痩せができる方法をお伝えします♪

脇肉を解消して「スッキリ美人」を目指す

脇についたお肉、脇肉。

普段見えないからといって放って置いている人も多くいらっしゃると思います。

想像してください。脇がキュッと引き締められた自分の体。

そう、脇肉を改善するだけで体全体のバランスが美しく見えるんです!

さらに!脇を引き締めることで、スタイルの良い後ろ姿美人も目指せます!

夏場のファッションも楽しめたりと脇肉対策は最高の美容!

海でたま~に見かける、脂肪があまり無く、ほどよくついた筋肉は女性でもうっとりするぐらい美しいですよね!

そんな「女性も羨むボディを作る」には「脇肉ケア」がポイント!

「脇肉」がついてしまう原因とは?

まずは、ぷよぷよの脇肉がついてしまう原因を調べてみましょう。

脇肉がついてしまう原因はいくつかあります。

・姿勢の悪さ

意外と多いのがこちら!姿勢の悪さです。

暴飲暴食はそんなにしてない、運動適度にしているけどなぜか脇のお肉が気になる。そんな人は姿勢が悪いのかもしれません。

普段から猫背、前かがみがちで、顔が下がってる・・・。

姿勢の悪さが普通になってしまうと胸筋、腹筋、背筋周辺の筋肉が衰え、結果的に、上半身に脂肪がつきやすくなり、脇のお肉も増大してしまうんです。

・暴飲暴食、運動不足、不規則な生活

これは、脇のお肉にはかかわらず「太る原因」です。

カロリー過多は脂肪を増やし、筋肉を衰えさせるので、太りやすく痩せにくい体の出来上がり・・・。

そして、さらに運動しないことでカロリー消費もできないので悪循環。

飲酒、タバコ、寝不足、ストレスたっぷりの生活等の不規則な生活も原因のひとつ。

脇肉限らず、心当たりがある人は今すぐ正すべきです。

コロナ渦のこの時期、乱れているなんて人も一緒です!

・リンパの滞り&むくみ

リンパの滞りによってもぷよぷよ脇肉ができることも大いに考えられます。脇の下はリンパ節があるのでここが滞ると、老廃物や余計な水分が溜まり、脂肪の塊へとります。

リンパの滞りはむくみや、不規則な生活も考えられます。

「脇肉」スッキリ解消! 自宅で簡単にできるエクササイズ・マッサージ

・脇のリンパマッサージ

エクササイズを効率的なものにするためにまずはリンパの流れを良くするのが◎

時間はお風呂上りがベスト。

用意するものはボディクリーム、もしくはジェル。

そして脇の当たりを指でなぞるように何度も往復。強さは強すぎず、弱すぎず、自分の気持ちいいポイント、位置を探しましょう。

指でのなぞりが終わったら、脇周りを掴んでモミモミ。

これも同じような力で。

ゆっくり5~10分もやるだけで脇のリンパマッサージはOKです!

毎日少しずつコツコツやるのがGood!

マッサージはリラクゼーション効果もあるのでむしゃくしゃしたり、ストレスガッツリ溜まった時とかも解消してくれるので、メンタルバランスの整えにも期待が持てます!

・脇エクササイズ

マッサージだけじゃ物足りない!

私は脇まわりをしっかり鍛える必要があるんだ! と、脇エクササイズを希望擦る方にオススメなのがコチラ。

まずは両腕を横にし、ピンと腕を張り、肘を曲げずに頭の上で手の平を合わせる。合わせたら、同じように両腕は横の位置へ。

この繰り返しを5セット。

自分のやりやすい早さを調整して「ちょっときついかな」って思うぐらいで止めるのがよきです。

脇周りの筋肉エクサイズはもちろん、二の腕にも効果があるので上半身痩せにもってこいです!

お次は「ウキウキ脇エクササイズ」です。

よく、漫画やアニメなどでキャラクターが喜びを表現する両の肘を曲げて脇を曲げてウキウキさせるあの動きです(笑)。

笑ってしまいましたが、こちらも先ほど紹介したエクササイズ同様、けっこう「脇にきます」。同じように早さは自分好みに調整してみてください。

二の腕にもしっかり効くのがこのエクササイズの特徴ですね。

また、効果は抜群なんですが見た目はかなりウキウキなので人に見られるとちょっと恥ずかしいかも(笑)。

でも、落ち込んだ時にこのエクササイズでウキウキになるかもですね!

最後の脇エクササイズがコチラです。

「相手に脇見せ!」

これもふざけているわけではなく、正面にいる相手に自分の脇を見せる動きをするのでこう命名しました(笑)。

脇の見せ方はいたって簡単。片方の脇ずつしっかり相手に見せることです。ポイントは脇全体がしっかり見えるように肘を上げること。これ、実際にやってみるとけっこうきついんですよ。

最初はゆっくりやってみてください。

意識するのは正面の相手に「自分の脇がしっかり見えるぐらい上げる」ことです。

慣れないうちは鏡に向かってやってもOKです。

こちらもスピード、回数は調整してみて「ほどよく負荷」がかかる程度がオススメです。

ここまで脇まわりのマッサージ、エクササイズを紹介しましたが大事なポイントのおさらいです。

☆マッサージ、エクササイズはやりすぎない適度に
☆回数、強さ、やるタイミング、負荷は自分で色々試してみる
☆絶対に無理をしない
☆一日に数回、数分でもいいので毎日やる習慣をつける
☆1週間に1回1時間やるよりも、1日に1回数分間やる方が◎
☆最初はとにかく続けることを意識し続ける
☆意識し続けることで今日やってないと何か変、と歯磨きのように習慣化させる
☆できるだけやる時間、やる回数、やる動き等は一定に決める
☆めんどくさくなったり、休みの日とかで忘れたりした場合でもそこでやめず、とにかく続ける
☆続けるコツとして何かスタンプのような物を活用する
☆エクササイズ、マッサージしている時は無心でキレイになるイメージをしながら集中してやる
☆できるだけ「ながら」ではなく「エクササイズ、マッサージをしている」ことに集中してやる
☆変化に気づけるようにしっかり鏡で確認する
☆続けられたら自分をほめてあげる

最後に

いかがでしたでしょうか?

脇肉、嫌ですよね。

ブラした時に「え? 私こんなにハミ肉あったっけ」や「人前でタンクトップ、水着になりたいけどハミ肉が嫌だ」

そんな方はぜひ試してみてください!

誰でも簡単にできる方法ばかりです!

しかも、自宅で続けることさえできれば効果は絶対についてきます!

ちなみに・・・。

どうしても無理!

めんどくさい!

自分でやりたくない!

けど、キレイになりたい!

そんな人には当店、GINZA BLV(ブルー)のお試しエステ「セルライト撃退コース」がオススメです!

理想の自分が目指せます♪

コチラも合わせてチェックしてみてください!

2021.03.09