FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

※シースリー会員さま向け(2023/11/7更新)

コラム コラム

永久保存版!! どこでも誰でも簡単にできる太もも痩せ術!!

2020年の「コロナ問題」で改めて気づかされた健康、美容への意識・姿勢。
普段から、運動、エクササイズ、ストレッチ、トレーニングなどで引き締める意識がある人でさえも 相次ぐ自粛、テレワークなどによって 「コロナ太り」「自粛太り」に悩まされてきたと思います。そして、2021年になった今でもまだこの問題は完全に解消されていません。

が、「この現状に甘えている人」いませんか?

今、自粛中だからちょっとジムとかに行けない、外に出て有酸素運動とかするのもちょっと良くないし。

そう考えている人は「この現状に関係なく」いつまでもそのままです。

今回紹介するのはそんな甘い考えを持った女性に喝を入れます。

生活習慣が変わっても「ダイエットの意識」と「運動不足」は工夫でしっかり対策・改善はできます。

特に下半身の太ももが気になる方にピッタリ、おすすめの記事です。

「こんな時期でも甘えずに」美脚を目指したい、むくみを解消して下半身をスッキリ見せたい、とにかく足の脂肪を無くしたいなど「太もものお悩み」をどこでも誰でも解消できる方法を紹介します!

ダイエットの基本

長い期間、ダイエットとは無縁で基本を忘れてしまった。そんな人もいるかと思います。まずはダイエットの基本からゆっくりおさらいを。

ダイエットの基本原則は言うまでもなく、摂取カロリーと消費カロリーの差です。

人間には生きているだけで「カロリー」を消費します。起きる、歩く、食べる、寝るというように、毎日の全ての行動に対してカロリーを消費します。1日の平均的な消費カロリーはだいたい決まっていて、年齢別、女性・男性ごとに平均が出ていますのでまずは「自分の基礎消費カロリー」を把握するのが大事です。

それを参考、目安にしながら「摂取カロリーのコントロール」がキモなんです。

「消費カロリーと摂取カロリーが同じ」であれば、現状維持ですし、消費カロリーより摂取カロリーが多ければどんどん脂肪がついていくというワケです。その反対もしかりですね。

厳密に言うと、年齢、体調などによって日々変わってきますが、あくまでも大原則ということで。

だから理想は消費カロリーと摂取カロリーは同じで「運動」で消費していいくのがより健康的に美を追求できるという理論になります。

適度な運動が消費カロリーを増やし、肥満を防ぎ、運動によってついた筋肉が「痩せやすく太りにくい体づくり」を可能にします。

カロリーコントリールの注意点、ポイントは毎日の食事メニューの記録(レコーディング)がおすすめです。

やり方も簡単で単純に毎日の自分の食事情報を記録するだけです。検索するとアプリが多く出てくるのでそちらで行うのが良いでしょう。ポイントは毎日無理なく、継続してやること。また、アプリによっては正しい栄養上h棒、バランスの摂れた最適な食事のアドバイス等、様々なタイプがあるので目標と合わせて活用してみてください。

太ももが太くなる原因は?

太る原因は十分理解してもらったと思います。では次に今回の「太もも」が太くなる原因を探っていきます。

むくみ&冷え

下半身、特に太ももが太くなる原因のひとつに「むくみ&冷え」があります。こちらを放って置くと老廃物が溜まり、代謝を悪くして、結果、太ももがパンパンになって、さらにセルライトだらけのボコボコ・・・。なんてことにもなりかねないんです。むくみやすい、冷えで困っている人は早急のチェック、ケアが必要です。そもそも、女性は男性よりむくみやすいと言われていて、むくみの原因は様々です。まずはホルモンバランスの崩れ。これは女性特有の悩みだと思います。生理不順などによってもむくむ場合もあるのでしっかり身体の状態を把握しておくのが大事です。次に、食べ物、飲み物によって引き起こされる、むくみ。お酒を飲みすぎた次の日、むくんでしまう。普段より食べ過ぎた場合、次の日、むくんでしまう体験は誰にでもあると思います。暴飲暴食はせず、規則正しい食生活を心がけるようにしたいです。

冷えはとにかく冷たい飲み物を避けるようにしましょう。冷たい飲み物は体を冷やします。体が冷えると代謝が悪くなり、むくみと同じように老廃物がうまく排出されず、体内に滞ります。結果、蓄積され、脂肪、セルライトとなって体にまとわりついてしまうんです。飲み物は基本的にホット、もしくは常温が◎。気温にも注意したいところです。特に夏場はクーラーを使いがちです。クーラーをずっと使用していて長時間仕事をしていると体温調節ができず体も冷え切ってしまい、代謝も悪くなる一方です。女性は足首から冷えると言われているので足首は冷やさないように、二の腕、ふくらはぎ、膝、お尻、お腹、腰などにブランケットを巻いて、体に冷えの負荷がかからないようにすることをオススメします。

骨盤の歪み

骨盤の歪みも「冷え、むくみ」と同様、女性に多い問題ですよね。骨盤がずれていたり、歪んだりすると実際、どうなるか。 姿勢が崩れやすくなり、筋力の低下、コリになります。そして代謝低下を招き、むくみ、最終的には下半身、太ももが太くなるというワケです。  また、骨盤だけでもなく、歪みは様々な部位でも発生します。例えば股関節の片方が歪んでいるとします。歩く際に片足に力が入ったまま、長い間経つと片方に負荷がかかり自然と筋肉の付き方もおかしくなり、結果的にいらない部分に脂肪がついてしまうんです。

筋肉の老化

筋肉は体を動かす上で全ての根幹になっている、人体の最大のポイント。筋肉が老化するとどうなるか、まずは代謝が衰え、脂肪が燃焼しにくい、太りやすく痩せにくい体になります。筋肉の老化は年齢と共に、徐々に衰えるので「適度な運動」が必要なんです。反対にある程度筋肉をつけていれば、代謝も良く、太りにくい状態でいられるんです。女性が勘違いしがちなのが「筋肉をつけすぎるとゴツくなる」「太く見える」ですが、そもそもアスリート並みに筋トレをして、体が少し大きくなるレベルですので一般の女性にとって筋力アップは必須と言えます。美しい体型を維持しているトップモデル達は必ずと言っていいほど適切な筋トレをしており、あの素晴らしいプロポーションを維持しています。

太もも痩せに効果的なこと

太ももが太くなる原因は様々な要因がありましたね。心当たりがある、そんな人もいると思います。次に紹介するのは実際に「太もも痩せ」をする際に心がけたいこと、できることです。

規則正しい生活

まずはコチラ。規則正しい生活をすること。週4でジムでパーソナルトレーニングをつけようが、とにかく運動を意識して運動しまくろうが日々の規則正しい生活が送れない、乱れている人は必ず「太ります」。むしろ、この毎日の積み重ねは運動をするよりも重要です。

下記の内、1つでも当てはまる人がいたら要注意です。

・毎日遅くまで起きている
・睡眠時間が少ない
・食事をする時間が常に違う
・1日のルーティンが日によって違う
・日々、ストレスを感じている
・慢性な運動不足
・筋力が無い
・食生活が乱れている
・お酒が好きでついつい、飲みすぎてしまう
・毎日のように晩酌してしまう
・間食が好きでおやつばっかり食べてしまう
・脂っこいものが好き
・食事は腹八分目で抑えきれない

などなど、小学校の低学年でも理解できるこの「日々のルール」。大人になってから乱れて、そのまま数年過ごしている。なんて人も多いと思います。当たり前のことを当たり前にできるのが「太もも痩せ」への一番の近道かもしれません。まずは生活の乱れを正してみませんか?

有酸素運動

日々の生活を改善しつつ、運動も取り入れるのが「ダイエットの基本」。特に有酸素運動は辛くないので続けやすいんでオススメです。有酸素運動と聞くと、朝早く起きて1時間もウォーキングしなきゃいけない、ジムに行ってスイミングしなきゃいけないイメージありませんか? もちろん、長い時間有酸素運動をすることで効果は得られますがちょっと「やること自体しんどい」ですよね。ましてや、今までやってこなかった習慣だとしたら、すぐやめるのは目に見えています。

そこでオススメしたいのが「日々の生活に有酸素運動を取り入れる」ということです。

生活の一部をちょっとした工夫で無理することなく簡単に有酸素運動ができます。

・エスカレーターではなく階段を使う
・電車やバスで座らずに立つようにする
・目的の一駅前降りる
・歩けるところは歩いて行く
・休憩時間は立って歩くようにする
などなど

初めは意識しながらやり、最終的には意識しないでも普通になるぐらいが理想形です。

続けるコツは常に考えながら動作すること。

最初はちょっと窮屈かもしれませんが、人間は慣れるので、慣れたらこっちのものです。

筋トレ

筋トレはダイエットの基本、筋トレしか勝たんってやつですね。筋トレって聞くと、ストイックな感じするじゃないですか。スポーツジムでパーソナルトレーナーつけて、つきっきりで「ハイがんばってー」「もう少しだよ」みたいな。それはもちろん、理想ですが、自宅で1日20回、スクワットするだけでも、毎日継続するだけで効果抜群なんです。太る原因のところで「筋肉の老化」をあげましたが、筋肉運動は本当に大事なのでできる環境、続けられるのであれば年齢関係なくやるのがオススメです!

骨盤矯正

こちらも、筋トレと同じように「太る原因」で出てきた骨盤の歪みを正すことで、痩せやすく太りにくい体づくりを目指そうというものです。骨盤矯正をする方法として体操やストレッチなどがありますが自分でやるのはちょっと難しいものが多いんですよね。慣れてない人はちょっと苦手意識を持つ人もいそうです。そんな時は市販の骨盤矯正アイテムを使ってみてはいかがでしょうか? 骨盤矯正ベルトをはじめ、様々な種類が出ています。そのほとんどがつけるだけでOKで、放置する物なので楽ちんです。

どこでも誰でも簡単にできる太もも痩せ術

そもそもの太る原因、太ももが太くなる原因、どうやったらスッキリ解消できるかを紹介してきました。

お待たせしました。

たっぷりついた太ももの脂肪対策としてオススメしたい「太もも痩せ術」です。

ジムにもいかず、特殊な器具も使わずに

時間と体さえあれば、どこでも簡単にできるエクササイズを紹介します。
しかも、誰にもバレずに。

太ももに力を入れる

は?と思う人もいるでしょうが、読んだままです。ただ単に「太ももに力を入れるだけ」です。

ですが、ポイントがいくつかあります。

10~20秒間だけとにかく太ももだけに力を入れて太ももの筋肉を使っているというのを意識します。

これを3セット。電車の中でも、座りながらでも、立ちながらでも時間さえあればどこでもできますよね。

しっかり、太ももに負荷を与えることが効果的です。

顔がこわばらないようにしましょう(笑)。

太もも強め筋肉掴み揉みほぐし

こちらも文字の通りです(笑)。これは服の上からでもいいので太ももの筋肉をギュッとつまみ、つまんだところを揉みほぐすイメージです。脂肪ではなく、筋肉をつまむこと、そして揉みほすぐのが大事です。くれぐれも皮膚が赤くならないように強さにご注意ください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

太ももって体の部分で特に気になる部位のひとつですよね。今回はいつでもどこでも簡単にできる太ももへのアプローチでしたが、ポイントは太ももの筋肉への刺激ですので工夫によって様々な方法があると思いますのでぜひ、自分のライフスタイルにあったものをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、ザックリ「自己流の太もも痩せ方法」を紹介しましたがやっぱり「キレイに痩せる」「効率的に太もも痩せを目指してる」人には

エステサロンGINZA BLVの人気コース「セルライト撃退コースがオススメです。

部位痩せはもちろん、「太もも痩せ」部位痩せにも実績があります。

ぜひ、お試しください。

セルライト撃退コースはコチラ

2021.05.17