FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

コラム コラム

ふくらはぎのぼこぼこセルライトをスッキリさせる方法とは!?

ふくらはぎのぼこぼこセルライトをスッキリさせる方法とは!?

みなさん、ダイエットは順調ですか?

2022年になった今でもコロナウイルスの影響で「自粛ムード」が漂っていて、世間は

まだまだ不安定ですよね。

2021年は特に世界中が混乱の中で生活をしなければいけない状況が続来ましたよね。

外出することが激減した結果、普段運動をする機会が無かった人はさらに運動不足に。外出できないと自然とストレスが蓄積し、食べ物の量が増える、いわゆるストレス過食になったなんて人も多いと思います。

そんな中、改めて見直したい自分の体。

外出がしにくい、外出ができないといってサボったツケ、きてませんか?

特に気をつけたいのは体重の増加よりも「セルライト」です。自粛で蓄積された老廃物が行き場を失くして、体内に滞留する。運動不足、生活が改善されないとどんどん悪化するばかり。

負のスパイラルは止まりません。

そこで!

今回紹介するのは「セルライト対策・改善」です。

さらに絞って「ふくらはぎのセルライト対策・改善」のためのおすすめあれこれです。

セルライトのメカニズムから原因を探り、確かな予防・対策すれば

「セルライトでぼこぼこふくらはぎ」と決別、解消できるはずです!

セルライトとは

まずはセルライトの仕組み、そもそもセルライトって何?というお話から。

セルライトは皮膚の表面が凸凹して見える女性の大敵。

肌の見た目がボコボコしてるその見た目はオレンジの皮に似ていることから、通称、オレンジピールと呼ばれることも。

そして、セルライトは脂肪がつきやすい部位、お腹、二の腕、太もも(太ももの裏)、ふくらはぎ、お尻等につきやすいと言われています。

セルライトができてしまう原因とは?

では、このにっくきセルライト、どうしてできてしまうんでしょうか。

セルライトができてしまうメカニズムはコチラです。

セルライトは代謝が乱れて変形した脂肪細胞。

人間は体に脂肪が溜まってしまうと、脂肪細胞として、どんどん肥大化していく傾向にあります。

脂肪細胞がどんどん増加するとどうなるか。周囲にあるリンパ腺、血管などの流れを滞らせてしまいます。

これらが滞留した場合、普段は体外排出されるべき老廃物が蓄積していきます。その結果、セルライトができてしまうんです。

セルライトができる箇所は前述した通り、脂肪がつきやすい部位に多く見られます。

あと、勘違いしやすいのがコチラ。

肥満による脂肪の増加でセルライトができやすいのはもちろんですが、脂肪が少ない人でも「体に老廃物が滞ると誰でもできてしまう」ということです。

スタイルは普通なのに実はセルライトがすごい・・・。なんて人が多いのにも納得ですよね。

体に老廃物が溜まりやすい習慣とは?

体に老廃物が溜まりやすくなるのは本当に様々です。

むくみ、冷え、運動不足(スポーツ、エクササイズ)、食生活の乱れ(野菜不足)、暴飲暴食(カロリー過多)、毎日シャワーでお風呂に浸からない、寝不足、ストレス、飲酒、喫煙等、とにかく生活習慣の乱れでも老廃物が簡単に体に溜まると言われているので「健康に気をつける」のが大事なんです。

セルライトを放置するとこんなに怖い

また、セルライトは一度できると放置しておくと、さらに血行不良、代謝低下などを招く恐れがあり、さらに事態は悪化方向へ。

そうこうしているうちに頑固なセルライトの出来上がりというワケです。

さらに怖いのが「肩こりや腰痛の原因」になること。

基本的にセルライトのできやすい部分は、血流やリンパの流れが悪いので代謝が低下しています。

こういった部位は筋肉量も少ないんです。

例えばお尻がセルライトでひどい、なんて人はお尻の筋肉の働きが弱くなっている可能性があります。

すると、腰への負担が増えます。さらに放置することで股関節の動きにも悪影響を及ぼします。

最終的には腰の周りに脂肪やセルライトが増え、さらに腰周辺の血流が悪くなってしまいます。

そう、老廃物がめちゃくちゃ溜まっている状態です。

これらが重なって腰痛を引き起こすこともあるんです。

肩こりも同様に肩周辺の血流が悪化、老廃物が溜まると周辺一体に悪影響を及ぼすので肩こりがどんどんひどくなる、といったデコボコ肌の見た目だけでない弊害も出てしまうかもしれない。

それが「セルライト」を放置することの怖さです。

絶対やってはいけないセルフセルライト潰し

こんなことを聞いたこと、ありませんか?

「セルライトは潰したら消滅する」

結論から言うと「自己流でのセルライト潰しはあまりオススメしません」

というのもセルライトを自分の手で無理に潰そうとして内出血したり、アザができてしまった。なんてことをよく聞きます。

力任せに潰すのはやめた方が懸命ですね。

また、ネット検索でちょちょっと調べた方法を正しいと思うのはちょっと危険だと思います。人気がある!効果がある!自宅で簡単にケアできる!時間がかからない!といった自己流マッサージや商品を紹介している記事の情報を鵜呑みにして取り返しがつかなくなった。

そうなってからでは遅いですよね。安心して自分に合った美容を取り入れるためには内容や詳細の吟味、ポイントの見極め、特徴確認を十分に注意して行っていきましょう!

ふくらはぎのセルライトを徹底除去する方法

さて、お分かりのように、セルライトは老廃物の排出が鍵を握っているということです。

いかに老廃物溜めずに老廃物を排出しやすい体質を目指せるか。

まずはそこからなんです。

それではここからがふくらはぎのセルライトの解決パートです。

お待たせしました。

生活習慣の改善

早寝早起き、食事中はゆっくり。

など、まずは基本的な生活の見直しをしよう!

朝起きてから寝るまで、改善ポイントはいくつかありますので全部一気には難しいのでとにかくできるところから。

項目はコチラです。

・朝は早く起きる
・朝起きたらコップ1杯の常温の水を飲む
・朝食はしっかり摂る
・食事の際は血糖値の急上昇を防ぐため必ず野菜から
・カロリー計算をする
・出勤を利用してなるべく歩くことを心がける
・勤務中ずっと同じ姿勢にならないように体を伸ばしたら立ったりして巡りを気にする
・食事は栄養バランスを考える
・過度な食事制限はしない
・間食を摂るなら少しだけ
・タバコは控える
・なるべくストレスを溜めないように穏やかに過ごす
・お風呂はシャワーで済ませるのではなく湯船に浸かってしっかり温まる
・夜ご飯は昼よりも少なく胃に負担がないものを選択
・お酒はできれば飲まないようにする
・寝る前の食事は✖️
・早く寝る

これができればできるほど、セルライト対策に◉

さらに適度な運動が加われば劇的に変わるはず!

セルライトはもちろん、健康美人はもうすぐそこ!

1つでも多くできるように心がけたい、生活習慣です!

自分で簡単にできるふくらはぎのセルライトケア&マッサージ

生活習慣の見直しは今、この瞬間からできるとして、もう一つ大事なのが「直接的にふくらはぎのセルライトにアプローチできるもの」を紹介します。

1
ふくらはぎブルブル

まずは準備運動としてふくらはぎ自体を動かしていきます。

仰向けの状態になって両足を上げます。その状態でふくらはぎが最大限に「ブルブル」なるように足全体を震わせる動きをします。

コツはふくらはぎに力を入れずにとにかく震わせること。

ふくらはぎのブルブルをしっかり感じられたらokです。

腰痛持ちの人等は気をつけてください。腰に負担がかかりやすいので長時間ではなく、30秒1セットを3回ぐらいで。

2
ふくらはぎマッサージ

続いてはふくらはぎのマッサージです。

まずはふくらはぎにジェル、もしくはクリーム(オイルでも◉)をたっぷり塗ります。

最初は両の指先でふくらはぎを包むように膝の裏から足首にかけて往復。どんどん力をかけていきます。速さはちょっとゆっくりかなって思う程度で。

意識的には老廃物を流していくイメージで。そして痩せてどんどん美脚になるイメージです。ぼこぼこのセルライトがなくなってスッキリ綺麗な脚をイメージで。

そして温まってきたら、今度はふくらはぎをモミモミ。コチラもどんどん力を入れていき、速さも同じような感じで。

指先全体が終わったら、両の親指をメインとした指圧っぽい感じに変化していき、動きは一緒です。

仕上げに先に紹介したふくらはぎブルブルでフィニッシュ。

注意点として、マッサージする際は肌へのダメージを考慮して必ずジェルやクリームを使用するようにしましょう。香りつきなどを選ぶ際は自分が一番癒される、必要に応じて。

あと、力加減ですが自分の気持ちいポイントを見つけてみてください。痛いはダメ。けど弱すぎるのもダメ。ちょっと強め、いた気持ちいぐらいがちょうどいいかもしれません。決して、我慢できる痛みでのマッサージはやらないように。

タイミングはお風呂の中、お風呂上がりが◉

心身共にリラックスした状態でやりたいところです。

一番大事なのは毎日少しでもいいので習慣化すること。

一回やったからといって、セルライトが消えてなくなる訳ではないので根気強く、長く継続することが大事です!

毎日やらなきゃいけない!と思うよりもう、歯を磨く、ご飯を食べる、寝る、マッサージをする。マッサージをしなければ何か変な感じがする。

そんな生活のルーティンになるような工夫があると楽ですね!

最後に

いかがでしたでしょうか?

繰り返しになりますが

セルライトはとにかく老廃物をどう排出するか。

老廃物は生活習慣が良ければ良いほど溜まりにくい、痩せやすい体へと変化していく。

自分でマッサージできればなおよしですが、間違った方法は絶対にNG

そしてこの良習慣は自分の「ルーティン」にする。

これを目標にすれば長期ですが「ふくらはぎのセルライト」対策はバッチリだと思います!

で・す・が

実際、かなり難しいですよね。

頭ではわかっているけど、難しい。

それがダイエット、美容の本質だったりするんですが。。。

そんな忙しくて時間が取れない、めんどくさい、そんな長期的じゃなくて短期でどうにかしたい。

そんな人にオススメのなのが

エステティックサロンBLVのセルライト撃退コースです。

ふくらはぎだけ徹底してセルライト対策してほしい。

そんなお悩みも解決に向けて相談できます!

美容のプロの力をぜひお試しください!

今なら初回限定で3,000円なので試す価値は大アリですよ!

セルライト撃退コースの詳細はコチラ