FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

コラム コラム

揉むだけで太ももの脂肪がなくなる!? 簡単太ももマッサージ決定版!

太ももの脂肪って、一回ついてしまうと、落ちにくいですよね。

太ももに脂肪がついてしまうと、まずファッションが楽しめなくなる。

太もも出しのミニスカートなんて絶対無理で、スキニー系のパンツはもちろん避け、脚のラインが出るデニムすら履かず、ダボッとしたゆったり目のワイドパンツ、無難にワンピースなど幅がめちゃくちゃ狭まります。

隠すようなファッションをしていると「隠れているからいいや」という気持ちと、ダイエットめんどくさい、辛い、だるい。

という負のオーラが増長して、永遠とやらない日々が続き、気が付いたら太ももが太いだけではなく、セルライトだらけの超ヤバイ状態に・・・。

太ももって、女性にとって最大の悩みのひとつだと思うんです。(太ももが細い人はうらやましい)

そこで、今回は太ももの脂肪を自分で揉んで解消しよう!! という記事です。

太ももが気になる人、もう、諦めている人、太もも特に気になってないけど予防、メンテナンスしたいなんて人にピッタリ!

太ももがスッキリすれば、スタイルが見違えるほどよく見えるようになって、好きな服が選び放題だからファッションも楽しい!

その太もも、揉んで解決しましょう!

太ももが太くなる原因はなに?

まずは太ももが太くなってしまう原因を考えるのが大事です。

何事も原因から!ということで。

太ももが太くなる原因は大きくわけると3つあります。

1つ目は「脂肪」。

脂肪が増えると単純に太ももが太くなります。そして、太ももの脂肪は増えやすいので要チェックです。

次に、「むくみ」。男性に比べて女性はむくみやすいと言われています。このむくみも太ももが太く見えてしまう原因のひとつ。むくむ原因は食生活の乱れ、運動不足からくる、血流の乱れなどが考えられます。

そして、最後は「筋力の低下」です。

太ももの筋肉が無いと脂肪が燃焼しにくく、どんどん太ももに脂肪がついてしまいます。ガチガチムキムキとまでは、もちろん言いませんが、最低限、ある程度の筋力がスリムな太ももを実現するために必要なんです。

太ももがぶよぶよしているのはなぜ?

「太ももって何でぶよぶよしてるんだろう?」

こう思った人はいませんか?

そう、この太もものぶよぶよって、理由があったんです。

そう、このぶよぶよは「老廃物」と言われています。

老廃物とは身体に溜まったアカ、古い細胞が代謝によって発生する不要物のことの意味で使われることが多いです。

主成分は尿に含まれるアンモニアや尿酸、他には体にとって必要の無くなった腸内細胞のカスの部分です。

基本的に老廃物は体にいらない毒素として存在しているので、体にそのまま溜め込んでしまうと代謝が悪くなり「むくみ」などを引き起こす原因と言われています。

老廃物はどのようにして体から排出するか?

それは、汗、尿、便として、リンパ、腸を通り、体外に排出されます。

だから、この「老廃物」を取り除くのは体にとっても有意義なことで、老廃物を流す事でセルライト対策になり、ほっそり引き締まった足が目指せるというワケです。

とにかく老廃物を流すのが太もも痩せへの近道ということです!

太ももの筋トレはあまりよくない? 太く見えてしまう?

「太腿ってジムとかで筋トレしすぎると筋肉つきすぎて太くなりませんか?」

そんな「鍛えすぎると太くなってしまう」と思ってる人、たくさんいると思います。

その他にも自転車に乗りすぎると足がめっちゃ筋肉ついて足が太くなるとかとか。

これに、アンサーすると「トップアスリートでも無い限り太くなりすぎることはほとんど無い」というのが正しいかと思います。

思い返してみてください。

・毎日自転車で送り迎えしているお母さん達の足は筋肉ムキムキですか?

・ジムで運動しているスレンダー女性の太腿はバッキバキですか?

・私、家で毎日スクワットしてるんだという、意識高い系女子の太腿はモリモリですか?

そう、「鍛えすぎると太くなってしまう」というのは「嘘」ではないですが「本当に鍛えまくって、もうオリンピック出るぞー」ってぐらいを指すぐらいの認識、イメージでいいと思います。

太ももはもちろん、鍛えた方がいいです。

ですが、鍛えるのってちょっとしんどいですよね。辛いですよね。

だから、今回は「太腿のマッサージ」をオススメします!

指、手の平、腕を使用した3つのマッサージ

1
親指でピンポイント指圧マッサージ

使うのは両の親指。力加減がかなり細かく自分で設定できると思うので、気になるところは強めにグイグイいっちゃうのもアリです。ここは痛すぎるからやめておこうというのは、力を弱めにするのが◎

指圧をイメージして、押すこと、そして「ツボ」に意識してやるとよきです。

2
手の平で全体的にマッサージ

手の平を使う場合は広い面を意識して全体に刺激がいきわたるようにするのがポイント。手の平でググっと押してもOKです。また、手の平を使って、円を描くようにゆっくり気になる部分に当てていくのもおすすめです。手の平はなかなか滑りが良くないので、素肌の場合はクリーム、無い場合はスパッツなど服の上からやりましょう。

3
自分の腕をマッサージ器具として

自分の手首から肘までの「腕」をマッサージ器具に見立てて、太腿の内側に当てます。当てる範囲は膝から太腿の付け根あたりまで。何かの生地を伸ばすイメージで何往復もしましょう。これも手の平マッサージ同様、かなか滑りが良くないので、素肌の場合はクリーム、無い場合はスパッツなど服の上からやるのがベストです。

太腿の部位別マッサージ

単純に太腿と言っても、太腿は範囲が広いので部位別に分けました。

外腿、内腿、太腿の裏、鼠径部と、それぞれのマッサージの仕方を紹介します。

1
外腿

外腿は手の平で円を描くようにするのが良いと思います。力も強めで問題ありません。また、円を描く以外の軌道の他、直線運動の往復でも効果あります。

あとは、セルライトが目立つ場所でもあるので、両手でセルライトをググっと挟んで「潰すような動き」をしてもGood。

強くやりすぎると内出血する恐れがあるので気を付けてください。

2
内腿

内腿は非常にデリケートな位置で、かなり痛みを感じやすいので力加減が重要な部位です。

おすすめは両手の親指の指圧マッサージ。

少しずつ範囲を狭めていって、内腿全体のツボを押していくのが良いでしょう。

また、腕を棒に見立てたマッサージも非常に有効的。

こちらも「痛いけど気持ちいい」いわゆる、いた気持ちいい加減を探しつつポイントを刺激する方法、こちらもオススメです。

3
太腿の裏

太腿の裏は親指、手の平、腕ではマッサージするのはかなり難しいので「両手の指」を使用してマッサージを試してみてください。

太腿の裏は老廃物が特に溜まりやすいと言われているので指でグッグッと全体的に指圧した後に両手の指全体で「膝の裏」に流す動きをしましょう。

流れていくリラックス効果も得ることができます。

4
鼠径部

鼠径部も悪い物質、老廃物が滞留すると言われています。両手の指全体で揉んだり、揉みほぐしたり、刺激を与えましょう。鼠径部を刺激することで全体の流れが良くなり、様々なマッサージの相乗効果を生み出すと思います。

補足情報です。このマッサージをやる時間帯は毎日決まった時間がいいと思います。しっかりとした習慣になると思います。

自宅でお風呂に入る前後にやるとよりよい結果が出そうです。テレビ、スマホで動画、雑誌を見ながらやるのもありでしょう。

自分のやりやすい、無理なく手軽に続けられる感が大事です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

どれも今すぐ、できそうで簡単な物ばかりだったと思います。

ここでひとつご提案です。

「目標」を決めてマッサージしてみるのはどうでしょうか。例えば

健康と美容に人一倍気を使っている憧れの芸能人の細くて健康的なボディ、下半身、太腿のラインを目指す、など具体的な方がいいですね。

イメージすることで「モチベーション」にもなりますし、何よりただ「何となく」やっているより100倍いいと思います。

ライフスタイルも自ずと改善され、変わってくると思います。

あとは期日を決めて行うこともいいかも知れません。2020年のいつまでにこうなる。など。

また、このマッサージと合わせて、sns等に投稿、掲載されている人気・話題のエクササイズやストレッチを組み合わせて自分だけの「キレイ時間」を作りましょう!

日々の仕事の疲れが癒されてると共に、明日がもっと楽しくなること間違いなしです。

2020.10.09