FAVORIX GROUP ESTHETHIC&PRODUCTS

コラム コラム

膝上の肉 落とすために絶対にしておきたいこと

はじめに

ダイエット順調ですか?

なかなか痩せない、筋トレ、トレーニングが継続しない、サボってしまう。
そんな人は、少しお休みしてもいいと思います。

無理に続けるのが一番、リバウンドの原因になるので。

さて、そんなダイエッターの皆さんにお聞きします。

顔、二の腕、お腹、太腿、お尻、足と、人によってお悩み部位は違うと思いますが「特に落としにくい部位」ってあるのご存じですか?

特にお腹周りは落ちにくい部分で、最後に落ちると言われています。

そして今回紹介する「膝肉の脂肪」、これも本当に落ちにくい部分なんです。

こんな経験、ありませんか?

・気が付いたら何か膝肉が余ってるんだけど
・ハイソックス履くと、膝肉出ちゃう
・膝の肉がつまめるのがやばい

などなど、一度ついたら落としにくい膝肉はなぜ、つくのか。

原因を探りつつ、膝肉をスッキリなくして、美脚を目指せるエクササイズもいくつか紹介します!

なぜ膝上にお肉(脂肪)がつく? 原因を解説します

膝上に脂肪がついてしまう原因は大きく分けて4つあります。

1.慢性的な運動不足で筋肉自体が衰えた

全ての原因のひとつ、慢性的な運動不足。運動不足は筋力を弱めるので、脂肪がつきやすく、なくなりにくい体になってしまいます。膝上に脂肪がついているということは、他の部分にも脂肪がついていると思います。

2.普段の姿勢、歩き方

姿勢が悪いと、体のバランスが悪くなります。脂肪や筋肉のつきかたも偏ったりするので十分気を付けなければいけないポイントです。同様に、歩き方も重要で、極端な内股、ガニ股などは体のバランスを悪くして、姿勢が枠なり、スタイルを悪く見せることもあります。女性がやりがちな足を組んで長時間座る。これも偏ったバランスになります。

3.むくみがち

普段からむくみがちで、膝肉が余っている人は、自然に膝肉を解消するのは難しいです。むくみは、老廃物が体に溜まった状態なので、体外排出させたいところ。運動をしている人でも、膝肉が落ちなくて困っている、なんてお悩みを持った人はむくみが原因かもしれません。

4.加齢によるたるみ

年齢を重ねるとどうしてもたるんでくる、体の部位。膝上のお肉も例外ではありません。さらに、普段、運動をする習慣が無い人はなおさら、蓄積されるばかり。加齢は誰にでも同じように起こるので、しょうがないと思うか、しっかり対応していくかで変わってきます。

膝肉を落とせば美脚に見える?

とある、ダイエットに半ば、諦めてしまった人はこう言いました。
「膝の脂肪って落ちないし、あんまり見えない場所だから別に落とさなくてもいいや」
パンツ、ロングスカートなどを履けばもちろん、膝が見えることはありません。
が、これでいいですか?
落ちないと諦めて、ファッションという楽しみがひとつ減っていき、さらに膝肉のケアを何もしないので状態は悪化していくばかり・・・。
ちょっと待った!!
諦めたら、そこで終わりです。
ということで、ここで朗報!!
「膝肉」を落とすと美脚に見えるって知ってましたか?
膝の上の肉を落とすためには、膝まわりのストレッチ、運動、マッサージなどはもちろん効果的ですが、太もものケアも欠かせません。
太腿のエクササイズをしているうちに、自然に膝まわりの脂肪も解消されていくというわけなんです。
だから、膝肉を落とすこと自体が、美脚を作る方法なんです!
キレイな足を目指すなら、膝肉に気を付けるようにするのがポイントです!!

理想の膝を目指そう

すっきり小顔、二の腕ほっそり、バッチリくびれ、シュッとしたふくらはぎ、ツルツル背中、スラッと内もも、プリッと上がったヒップ、すらっとした脚線美などなど、各部位の理想ってありますよね。

でも、理想の膝って考えたことありますか?

ぜい肉がついてないのはわかるけど・・・。

そんな人も多いと思います。

一般的に、美しい膝はモデルさんの膝を見ると共通しているポイントがいくつかあります。

・無駄なぜい肉が無いスッキリとした膝

・膝の周りの足の脂肪も無いキュッと閉まった印象

・黒ずみの無い、キレイな膝

これが理想の膝です!

膝をキレイにして、下半身から美人になりましょう♪

自宅で簡単に膝上の肉を落とす!! 1日1分エクササイズ&マッサージ

スクワットで膝肉を撃退!!

ダイエットの王道、スクワットは膝肉にも効果的です。

足を肩幅より少し広めに広げます。つま先はやや外側へ。手は前に伸ばす、もしくは頭の後ろでも。

この時に膝がつま先より前に出ないこと。この状態から、胸を張り、姿勢をよくして、お尻を後ろに下げる。

これを1分だけ。

回数ではなく、ゆっくりでもいいので、1分しっかりやる。

ポイントは姿勢をしっかり正すこと。

そして、太腿、膝に効いているなと実感しながらやることが大事です!

とにかく膝周り、膝裏マッサージ

膝周りをとにかく自分が思ってるより強めにマッサージしましょう。ポイントは膝裏をしっかりマッサージすること。揉むときのコツは押しながら、圧をかける。そして、流す方向は、股関節近くにある、リンパ節へ。

お風呂の際にマッサージするのがいいかもしれませんね。

当たり前ですが、強すぎたり、長くやりすぎるのはもちろんNG

片足、2.3分程度で、これも継続が大事です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

世の中にはyoutubeや様々な美容サイトでひざ関連の記事や、動画などのおすすめはたくさんあります。

そして、いつでもネット検索すれば最新の人気の脂肪撃退や、実際に試した検証動画も数多くあると思います。

今回紹介した膝上のお肉をやせる、細くするエクササイズ含めて、すべてのことに言えることがあります。

それは「継続させること」です。

どんなに効果がある方法でも続けなければ意味がありませんよね。

あと、一日数分でいいので、とにかく続けること。

そして、数日サボってしまっても、また復帰して続けること。

この積み重ねがスッキリ脚線美を作る、遠回りにして、最大の近道です!

2020.07.30